葛藤とその先

私の心は脆い。

ガタガタの地盤に乱雑に積み重ねられた積み木。可視化するとそうなると思う。

不安定。少しの衝撃にも耐えられない。

ある日それは崩れた。だがまた積み直される。当然地盤はガタガタのままだし積み方も乱雑のままだ。

それ以来何回も崩れた。積み方を変えてみるようになる。だが地盤がガタガタだからどうにもならない。

葛藤した。こんな不安定な状態のままずっといなきゃいけないのか。いっそ崩れてしまってそのまま無くなってしまえばいいのに。

積み方が悪い、もっと上手く積めばいいじゃないか。見てそう思う人もいる。

あんなに不安定でかわいそうだ、助けてあげなきゃ。見てそう思ってくれる人もいる。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

とっくに1人で苦闘するのは辞めた。人を頼るようになった。

支え。それの存在に気づいた。

2023年。去年はいろんな人の支えがあって少しは崩れにくくなった年だ。

最も大きな支え。心から好きな人ができるとそれがいちばんの支えになる。今更ながら気づいた。

綺麗事な言葉に真実はないと思っていたがどうやら違うらしい。私は愛情がないと生きていけないようだ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2024年。年始からいろいろなきっかけで崩れそうになった。今回はかなり危なかった。

ほぼほぼ崩れかけたがかなり強引な方法で崩壊を防いだ。

もちろん支えがあったから耐えられた。感謝しかない。この恩は少しづつ返していきたいと思っている。

葛藤は続く。生きてる限りそうだろう。生きることは葛藤の連続なのかもしれない。

今後もずっとずっと不安定だろう。安定することを求めるのは辞めた。でも今は崩れてしまえばいいとは思わなくなった。不安定でガタガタでもそれを好きになってくれる人、それを愛してくれる人がいる。

支えてくれてありがとう。ぼくは生きるよ。あなたがいる限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?