HSUのオープンキャンパスがカルトすぎる

 以下、かつて内輪向けに書いたものに加筆したものです。必要に応じて加筆するかもしれません。

 「こんにゃく事件」で話題の幸福の科学の私塾、HSUのオープンキャンパス行ってきました。ただし、写真撮影については厳しく制限されているわで、画像についてはうpはできません。

・オープンキャンパス申込の際は偽名OK。ただし信者じゃない場合は、根掘り葉掘り聞かれる場合アリ。もしかしたら顔写真を撮影したりもしているのかもしれない。
・壁に「アンジュエル」(HSUスクールアイドル)と「サクセス」(HSがやってる進学塾)募集の貼り紙。
・公開講座「英語上達の秘訣はエル・カンターレにご奉仕しようという気持ちが最重要」
・図書館はしょぼい。ツタヤで借りられるようなDVDと大川本がいっぱい。どう好意的に解釈しても、大学図書館とは思えない。
・国際情勢にかんする本はウヨっぽい本が多い。『歴史戦はオンナの闘い』など。
・新聞コーナーには『東大新聞』があった。雑誌コーナーに『週刊新潮』『週刊文春』『アニメージュ』アリ。
・図書館には少なからずマンガがあった。『のだめカンタービレ』『ブラックジャック制作秘話』など。
・実学重視なので仕方ないとはいえ、専門書は驚くほど少ない。
・教室には祭壇アリ。講師が登壇するたびに合掌。ついでにモニタに大川センセイが出るたびに合掌。
・「一般企業から求人!」の中には大黒天物産。OB「研修で仏法真理がありました、ありがとうございました!」
・OB、「世界伝道師になれる唯一の大学です!」
・大川センセイ「神仏に許された唯一の大学」「HSUの教育の真価は数十年後に出てくる」
・まだ認可されていないどころか、もはや認可を諦めた状態なのに「大学」「大学」言いまくり。
・オープンキャンパスに「祈願式」と「霊界物理学」…。

…まあ、こんな感じです。これですら人定されかねないので、ちょっと公表は保留します。

 それでは、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?