見出し画像

無人販売巡りは楽しい

今年、野菜、すごく高いですよねー
幸いなことに近所の農家さんが軒先で、
朝採れの野菜の無人販売をしてくれているので
週イチの買い出しの時に無人販売所巡りが日課に
なっています。

今週は写真のものを購入

空芯菜(ニンニク付き)
ほうれん草
小松菜
いんげん
ミニトマト
キャベツ
とうもろこし
なす

だいたい、これを一週間で使いきるような感じ
もちろん前の週からの持ち越し野菜も冷蔵庫の
野菜室に入ってるし、いかに野菜をダメにしないか、が
キーなので、自然と野菜盛りだくさんの食卓になります。

近所の農家さんの無人は販売は、農家さんによって
育てている野菜が違うので数軒回り、それにプラスして
農家さんが持ち寄りで納品しているプレハブでの購入が
多いです。
この持ち寄りプレハブの無人販売は定番のものから
珍しいものまで一通りあって、たまに200円とか、
タケノコのように重さのあるものは400円とかでは
ありますが、お値段一袋100円が多く助かってます

プレハブは両替機も設置しているので大助かり!!
500円玉と1000円札に対応しているので、「あっ、
足らない」となってもその場で両替できます。

でもですね。
無人販売に行くときには、必ず小銭を用意しましょう!!

無人販売巡りをするようになってから、私は専用に
小銭だけのお財布を作りました。
(普段のお財布に小銭入れてたら激重くなって断念)
だいたい2000円分くらいの100円玉と、プラスして
50円玉と10円玉を数枚いれてます。

たまーになんですけど「130円」とか「50円」
「150円」とかの値段もあるんですよねー
だったら、2つ買って100円でもいいじゃん、とも思うのですが
やはりそこは、野菜は生き物、食べきれる分だけが鉄則。
100円だし、いいじゃんと思う悪魔な私もいますが、いやいや
そんなに買っても食べきれないでしょ、と諭す天使な私の
せめぎあいもこの頃では天使が勝つようになりました(笑)

せっかくの採れたて新鮮野菜、全部美味しく頂きたいですもんね

農家さんに感謝です!!









最後まで読んで下さり、ありがとうございました! 感想やコメントなどもらえたらとっても嬉しいです