竹花貴騎から学ぶSNSマーケティング(プロフィール編)

こんにちは!パーソナルキックボクシングトレーナーのユウゴです!

みなさんはインスタグラムのプロフィールの構築をしっかりと行っていますか?

インスタグラムのプロフィールはインスタグラムの顔になるため、しっかりと整えていく必要があります!

プロフィールを整えることでこの人がどのような投稿をしているのかを見定めることでフォローすることにも繋がります!

だからこそ、プロフィールを整えることはとても重要なことになります!


この記事を見ることで

プロフィールの重要性が理解できるようになります。
興味を引きつけるプロフィールが完成します。
プロフィールの改善によりフォロワーが増加します。

このようにプロフィールの重要性を理解することでさらにSNS運用の方向性を定めることができます!

早速見ていきましょう!

優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。

店舗や会社のオフィシャルアカウントは絶対に良くないです。

店舗集客、サービス、商品は個人アカウントでなければいけません!

プロフィールでの5秒以内の離脱率


74パーセント!!

芸能人であればプロフィールの構築は必要ありませんが、一般人がインスタグラムのフォロワーを伸ばそうとするのであれば、かなり難しいものとなります!

だからこそ、プロフィールの設定をしっかりとする必要があります!

プロフィール設定

1 アイコンは顔写真を使う
2 URLを短くする
3 自己紹介は箇条書き
4 興味を引くタイトル

この4つを構築しなければフォロワーは伸びません。

見た目が悪ければ誰も、中身を知りたいとは思いませんよね?

中身を見てもらうために、プロフィールの設定をしっかりと行い中身を見てもらえるようにしていきましょう!

1 アイコンは顔写真を使う

・風景やキャラクターはNG

風景やキャラクターでは何を伝えたいのかわからない。

・企業のロゴなどもNG

これもどんなことをしているのかわからない

・顔写真によって人間味を演出

顔写真によって人間味を出してどんな人がやっているのかなど知ってもらい、興味を持ってもらうことが重要になります!

特に色を演出で入れることでわかりやすく、そのアカウントといえば「この色!」みたいなものがあるとよりわかりやすいものとなります!

・人間味のないアカウントの情報は見られない

SNS運用する上で一般人であれば必ず人間味がなければ知りたいと視聴者が思わないため、必ず人間味のあるものにする!

人間味のない人からのサービスは受けたくないですよね?

皆さんが思うことは視聴者も必ず思っています!

だから、しっかりと人間味を出すことでその人をもっと知ろうと思ってもらえるような投稿やプロフィールにしていく必要があります!

2 URLは短くする

長いURLは拒絶反応が出てしまい、離脱される。誰も長い文章を読みたくない。

URLはツールを使って短く簡潔にする!

プロフィールの見ずらさも離脱の原因の1つです!

簡単なことですが、なかなかできていません。

細部までこだわって1文字でも文章を減らせるようにプロフィールを整えていく必要があります!

すぐに読める簡単なプロフィールで尚且つよみやすい内容、文章とURLの2つで離脱を防ぎましょう!

3 自己紹介は箇条書き

長い文章は読まない!箇条書きでわかりやすく簡潔に書く!

人間味あふれることをプロフィールに書くことでそれに共感した人がフォローしてくれるようになります!

・長い文章は見られないが、箇条書きならすぐ読める

何より読みやすさ重視!

そしてキャッチーなワードを入れるとより効果的です!

・ビジネス感や広告感あふれる情報はNG

ビジネス感が溢れることは載せない!

そもそも気になれば聞いてもらえる!

基本的に気になったらダイレクトメッセージで来るようになり、ビジネス感で勝負するよりも人間味で勝負していく必要があります!

・営業時間や商品のことは気になれば勝手に見にくる

こちらから営業をかけていくというよりも向こうからくる!

営業まがいな投稿だと離脱につながりやすいので、視聴者がたぐる調べ方をすることでさらに、質の良いユーザーに変化していきます!

4 興味を引くタイトル

・自分のキャッチコピーを名前の横に記入
・どういう人なのかが一目でわかる

一目でわかるということが重要です!

先ほど言ったように、74パーセントの人がプロフィールを見た段階で離脱していきます!

そのために、その人がどんな発信をしているのかすぐにわかるキャッチコピーがプロフィールに必要です!

その人がどんなのか?どんな内容の投稿をあげているのかを明確にすることで、離脱率と視聴者の細分化かができて視聴維持率を確保して、フォローされるという流れが出来上がります!

プロフィールの設定した結果

僕が運営するパーソナルキックボクシングジムのアカウントでは、顔写真で僕が教えているような認識を持たれるように自信の顔写真にしていましたが、特に他と変わらないプロフィールとなっていました。

そのため、背景にもこだわり、大勢の中からわかりやすい投稿を心がけるように、色の変化をつけていきました!

さらにプロフィールも人間味が出るような趣味、地名を入れることでより、この人がどこにいて、何をしているのかがわかりやすいものになりました!

どんなことしているかわからない人には、そもそも何を教えてもらうのかがわかないため、一瞬でわかるようにを心がけています!

まずは興味を持ってもらうことが重要となり、そこから自信の投稿の視聴に繋がり、集客、サービス、商品の購入までの流れができます!

このように、視聴者わかりやすさ、読みやすさを重視して、プロフィールの構築が必須となり、そこからフォローに繋がる流れを作ることができました!

まとめ

・プロフィールでの離脱率は74%
・プロフィールが整っていないと見られない
・アイコン写真は自分の顔で人間味を演出
・自己紹介は箇条書きでビジネス感はNG
・キャッチコピーで興味を惹きつける

この5つを把握しなければみられることもありません!

何よりまずはみられること!

芸能人であれば、すでに認知のある人であればプロフィール構築は必要ありませんが、一般人がフォロワーを伸ばしたい、集客やサービス、商品を売りたい、そのように思うのであれば、しっかりとプロフィールを構築していきましょう!

少しの変化で周りの印象は変えることができます!

まずは、プロフィールの設定からやっていきましょう!

ポイント

集客したい、サービス、商品を売りたい、フォロワーを伸ばしたい、というような場合にはいくつかやり方が違うことがあります!

全て同じようなインスタグラムの発信をしてしまうと、フォロワーだけ伸びて集客、サービス、商品の購入に至らないケースがあります!

自分に合ったインスタグラムの投稿をあるため、その観点からもプロフィールの設定構築をしなければ意味がありません!

インスタグラムでマーケティングを行うために自分に合った投稿をこれから勉強していきましょう!


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