言い換え図鑑

 社会人になって一つ目に読んだ本、というか人生初読んだ本💁

私は、硬い仕事についています。そのため、先輩、上司との関係を良好に保つために話し方から学ぶべきだと感じました。

その中で私の目に止まった本は”言い換え図鑑”でした👀

 パラ読みした時に半分は例題の文言で半分が小説ということで読みやすさ重視で選びました👏

いままで上下関係のある環境にいなかったため、上下関係の厳しい環境での先輩がとの関わり方を知りません😑

 この本を読んだから先輩との関係がよくなったわけではないですが、”伝え方”を学ぶことができたと思う👌

先輩、上司だけでなく、友人や恋人にもこの伝え方でだいぶ反応が変わってくると思いました👌

いままで何も考えずに言葉を並べでいましたが、”相手の身になって考えることの出来る話し方”が身につくと思います😄

これ自分も使用してるなみたいなことが多いため、話し方でだいぶ伝わり方は違いますし、反応も変わってくるんだと思います😊

コミュニケーションって難しいです😩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?