見出し画像

”メタバースDJ”に俺はなるっ!!

こんにちは、おれはぼいちゃん!!海賊王DJに憧れる猫だ!!

みなさん音楽は好きですか?
ぼくは好きです。音楽を再生しない日はないと言ってもいいです、多分。

そんなぼくがclusterでよく遊ぶようになったきっかけの一つとして、DJイベントが多く開催されているというのがあります。わざわざクラブに行かなくても家にいながらみんなとワイワイ音楽を楽しめる場所があるというのは、少し前までは考えもしませんでした。

clusterでのイベントの様子

DJ経歴

実はぼくはDJ機材を持っています。
何年か前に友達に影響されて、PCDJ(PCと接続してDJソフトをコントロールできる機材)を買い、よく分からないなりに自分でDJ Mix(曲を自分好みの順番に繋げて聴きやすくしたもの)を録音して遊んでいました。やっていた事は、音楽アプリでプレイリストを作る行為とそう大差ない程度です。

愛機:Vestax VCI-400

当然、皆さんがDJと聞いて想像するであろう「クラブで大勢のお客さんの前で曲を流し、フロアを盛り上げる」なんてものはやったことがありませんし、そもそもクラブにもほとんど行ったことがありません。というか今まで他人のDJプレイをまともに聴いた事がありませんでした。(それはどうなの…)
ですがDJイベントに遊びに行くようになってなんだか懐かしい気持ちになり、また機材で遊んでみようかなと思い長年眠っていたVCI-400を引っ張り出してきました。


DJイベントの開催

イベントに参加していると、当然「自分もやってみたいな」という気持ちが湧いてきます。しかもclusterではかなり気軽にイベントを開ける印象がありましたし、実際DJデビューする人も何人か目にしてきました。
ワンマンでデビューするのは珍しい気もしますが、まだ一緒にイベントをやるような仲の良いDJ友達はいないのでひっそりとやる事に。

初イベントの様子

「初イベント」「初の人前DJ」「ほぼ突発」と異例の3本立てでの開催となりましたが、ありがたい事に100人近い方にお越しいただき、無事イベント終了。

すべてが慣れない事だったので、楽しさ反面めちゃめちゃ疲れました。緊張とエアコンで常に喉が乾いてしまい、プレイ中に飲み水が尽きた時は一人で絶望してました。(こういう時リアルのクラブだったら誰かが差し入れとかしてくるんでしょうか?)

しかし普段仲の良いフレンド以外にも、直近でフレンドになってくれた方やまったく面識のない方もお越しいただき、さらにはイベント中にフレンド申請してくれた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました!

記念撮影にも快く応じてくれました!

Twitterで感想も…!!ありがて〜!!

というわけで、無事メタバースDJデビューです。
あまり頻度は高くないですが、これからもぼちぼちとイベント開催していこうかなと思っています。
clusterでDJしている先輩方、音楽イベント常連のみなさん、これからぼいちゃんをよろしくお願いします!

俺(たち)のDJはこれからだ!
ぼいちゃんの次回イベントにご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?