見出し画像

ぼいちゃんプロダクツ

こんにちは、ぼいちゃんです。

みなさんはVRoidStudioというソフトウェアをご存知でしょうか?
そう、このぼいちゃんの姿を生み出した、pixiv社製の3Dキャラクター制作ソフトウェアです。

VRoidStudioを触るようになって、簡単なものでもいいから自分でデザインした服が着たいと思ってVRoid用の衣装を作り始めました。

プリセットの衣装はとてもクオリティが高いのですが、コスプレ感が強く普段着としては落ち着かない印象だったのも理由の一つです。普段着っぽいものもあるにはあるのですが、のっぺりとしすぎていてイマイチに感じていました。

左;プリセットパーカー  右;自作パーカー

作ったものを友達に自慢したら「着たい」と言ってくれたのでGoogleドライブで共有していたのですが、作るたびにいちいち報告したりリンクを送っていたら押し売りみたいだな、と思ってBOOTHを開設することにしました。これなら知らない人にも着てもらえるかもしれないですしね。

ショップ名は「Boichan products」としました。

別に小銭を稼ぎたいというわけではなく、単に作ったものを友達に手軽に着て欲しいという気持ちだけでやっているので基本的には無料で配布していくつもりです。(こういうのクリエイターに怒られそうだけど…)

衣装はVRoidStudioのプリセットをそのまま改変したり、それをベースに型紙を作ってからPhotoshopでテクスチャを作っています。凝り出すとキリがないですが、自分で好きな服を作って着るのはとても楽しいですし、友達が着てくれた時はめちゃくちゃ嬉しいので全VRoiderにおすすめです。

SUIKA カレッジロゴミニT

実はリアルで友達をモチーフに勝手に服を作ってネタにする、というのを何度かやっていたのですが、メタバースでもやってしまいました。本人が気に入ってくれたので配布することになりましたが、やろうと思ってる人はくれぐれも仲の良い友達の範囲内にしておきましょうXD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?