見出し画像

りんご娘・アルプス乙女のススメ

昭和の昔以来、長らくアイドルという存在に興味は無かったのですが、たまたま知った欅坂46の「2人セゾン」を気に入り、何度もYouTubeで聴いているうちに、私立恵比寿中学などのアイドルの曲がYouTubeの「おすすめ」に出て来るようになり、徐々にそういった曲を好んで聴くようになりました。
…かと言って、乃木坂とかAKBとかは全然知らない半可通ではありますが。

そんな折に出会ったのが「りんご娘」と「アルプス乙女」。
どちらも、青森県弘前市のローカルアイドルなんだそうです。

しかし!!
侮るなかれ、楽曲が良いのです。とっても良いんです。

初めて聴いたのが、りんご娘の「モドコモード」。1番濃い顔の子の、鼻にかかった甘ったるい歌声が刺さりました。
ちなみにメンバーの名前は、全員がりんごの品種からつけたものだそうで、前述の濃い顔の方が金星さんで、ほか、はつ恋ぐりんさん、スターキングデリシャスさん、ピンクレディさん、だそうな。(後に調べたところによると、メンバーの入れ替えが激しくて、名前には誤認があるかもしれません)

そしてこの子らは、かつては「アルプス乙女」という、りんご娘の妹分的な存在だったとか。どれどれ、じゃあ昔の歌を聴いてみようか、と検索して出て来たのがこれ。
アルプス乙女「目指せ!ファーストレディ」

何やら昭和の香りがする衣装と歌ですが、この曲も胸に刺さりました。一目 惚れ?ならぬ一耳惚れでした。ちょっと昭和風な衣装もダンスも曲もどストライクです。

じゃあ、この子らがアルプスおとめだった時分の、元々のりんご娘はどんなだったか?を調べたら出て来たのがこの曲。
りんご娘「Ringo Disco」

これまた痺れました。
この当時のメンバーは、彩香(さいか)さん、ときさん、王林さん、ジョナゴールドさん(…で合ってるのかな?)。身長170cm超の彩香さん、格好良いですね。そして王林さんは、今では全国区で有名になっているようですね。

このメンバー(なのか?)による「101回目の桜」もかなりの名曲だと思います。どなたが曲を作ってるんでしょうね。後で調べてみたいと思います。

…というわけで、周りにはこういった事を話せる・勧められる関係の方がいないので、思うところをつらつらと書いてしまいました。
まだ当方もニワカではありますが…良かったら聴いてみてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?