トレーダーとしての自身の現在地の認識について

簡易自己分析アンケート

この内容は答えを出すものではありません、自身を「客観視」するためのものです。終わりましたら、「第三者」になり切って、回答をした方が勝てる状態か負ける状態か、考えてみてください。貴方に何が足りないか、なんとなく見えてくると思います。

Q.1 トレードを始めて何か月でしょうか?

1か月

3か月

半年以上

1年以上

Q.2 予貯金はいくらありますか?

五万円以下

十万円以下

二十万円以下

五十万円以下

五十万円以上

Q.3トレードに回せる月の余剰資金はいくらでしょうか?

三万円以下

五万円以下

十万円以下

二十万円以下

Q.4 手法は定まっていますか?

まったく定まっていない

少し定まっている

定まっている

Q.5 エントリーのマイルールは守れていますか?

まったく守れていない

少し守れている

完全に守れている

Q.6 一日何時間トレードに時間を割けますか?

一時間

二時間

三時間

好きなだけ

Q.7 一回一回のトレードの振り返りを行えてますか?

まったく行えてない

少し行えている

行えている

Q.8 現在目標通りに稼げていますか?

まったく稼げていない

少し稼げている

稼げている

以上がアンケートになります。これらの回答を自分なりに考察すると、自分自身の立ち位置が見えてくるのではないでしょうか?

例えば、トレード初めて三か月で、資金もない、手法も定まっていない、時間は一日一時間、振り返りはできていないとしたら、その方は稼げるようになると思いますか?

また、トレード初めて一か月、余剰資金はある、手法は定まっている、エントリールールは守れていない、だけど稼げている・・・としたら、この方は継続して勝っていけるでしょうか?ビギナーズラックとたまたまが重なっているように思いませんか?

このように考え、自分が今何をしなくてはならないのか?何が自分に足りないところなのか?大まかな理解をしたうえで、細かいところを埋めていくのが目標に対しての歩み方のセオリーです。

何かの参考にあれば幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?