見出し画像

あんスタ〜五奇人①〜

 佐久間大介さんのラジオ内「あんさんぶるスターズ!!Radio」を聴きながら書いておりました。今回ラジオのゲストはEden関係ですが記事の内容は五奇人です。
 はい、Eccentric  Party Night‼︎ 、ゲームに実装(っていうのか?)前にアルバムで聴いていた時から「電グルかよ〜かっこいい、好き!」(ジャンルは合ってないと思います。単に私が想像できるのがそれというだけ。ハウスもテクノもなんでしょうか状態の人ですから)だったのですが追憶セレクション「エレメント」を観てからは切なさ(曲のせいではなく自分の心情なんで申し訳ないですけど)も加わってます。
 先日ゲームを始めて200日を迎えたのですが、100日過ぎた頃からは作曲の皆様について調べるのも平気になったので今回も調べました。作曲のR・O・NさんはあんスタではSwitchのBrilliant  Smileも作曲だそうです。
 あ、これも好きな曲でした。こちらは途中からリズムが走るというかガンガンスピードアップするような錯覚を覚えます(あんスタの曲はゲームでリズムに遅れないようにさせるためか拍がジャストじゃないのがある気がしますが私だけ?)がそれがSwitchのかわいい3人の曲というのがいいですよね〜。リズムもドラムが細かく刻まれてて気持ちいい。聴いていると手をパカっとお花みたいにするダンスが目に浮かびます。途中でつむぎさんが意外なダンスを披露してくれて驚くのもまた楽しい。ゲームではバチっと終わるけどアルバムでは後奏のダッダッダ〜ってリズムが繰り返されるところまで聴き納めたいです。ところでイベントで友人がつむぎ役の石川界人さんが歌に苦手意識があるようなことを言ってましたがいい声じゃんと思う。歌は上手いにこしたことはないかもしれませんが不安定さがもつ魅力というのはあるんですよね。なんか聴きたくなるというか、それはやっぱり声自体の魅力というのが一番だなと思うので私はつむぎさんの歌とかSwitchのバランス好きだなと思う。
 さて五奇人に戻って。歌詞が素敵なのはこだまさんなので「ですよね〜」で。で、曲はというと(基本アルバム収録のフルで書いてます)最初のシャーっと大きくなっていくところからリズムが刻まれるのがかっこいい。このバックで徐々に音が大きくまたは上がっていくのは途中にもあって高揚感すごい。「星達も〜もう誰も〜」のあたりのところね。でここから「踊れ party Night →間奏」の流れはアルバムで聴いていると「私、よくこれ聴きながらゲームでライブやってクリアできるな」と呆れる。聴いちゃって無理な気もするのに。クラブとかでかかってたら楽しいだろうなと思う。途中音が途切れてドゥーンって入るとこなんてイベントの時にお嬢さん方が泣いていたのも納得だ。
 Apple Musicで聴いていると最初のと次のとアレンジ違いが続けて流れたりするんだけど本当に全然違うので機会があればそちらもいつか?ということで今日は五奇人①でした。②があったらTwilight…についても書いておくかなと思います。そうしないと忘れちゃうのと聴き慣れたりダンス入りを観ちゃうと印象が変わるので早めに記録しておかないといけないなと思いつつ…イベント多いっす。

 しかしこれでは凪砂さんのことが全くないので今日も諏訪部さんネタを。今日は7月29日の夜能のチケットを購入。そしてTwitterで先日呟きがあった31アイスクリームで推しという大納言あずきを食べに行ったのですがなんとそのお店にはありませんでした。ざんねーん。仕方なくいつものチェリーを食べましたが食べながら検索したらジャモカコーヒーもオススメされていたことがわかりガックリ。でもなかったかもしれないからいいんだ…お店縮小されててキッチンカーみたいなので販売だからね種類少ないんですよ近所のお店は。という訳で諏訪部さんのファンはお金使いますよアピールして(どこにかはわからないけど)終了。
本日は以上です。

今日の飲み物は赤ワイン。シラー ヴィエイユ ヴィーニュだそうです。どの単語も全くわからない…でも美味しいかった。一本飲むのに数日かかるので多分明日もこれだな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?