見出し画像

親趾の高さがあり、趾の幅を変えない靴が本当にピッタリの靴である

「足に合った靴をちゃんと履く」ことが人生を決めるといってもいい。

とはいえ、それをまず大人がしていないことが現実であり、それを子どものせいにするのは卑怯である。

ましてや、子どもが出かける時間に自分をかぶせておいて、「何となく」、「勝手に慌てた」などの後出しはもってのほかだ。

ところでこの「足に合った靴をちゃんと履く」とはどういうことだろうか。

それは、大きすぎず小さすぎない靴を

  • かかとをしっかり固定して

  • ひもをちゃんと締め

  • 足趾が動くようにして

履くことである。

足趾が動くようにする理由は、それがある程度フリーに動いたほうが足の機能が生きるからである。それにはシューフィッターでさえも公開していないコツがある。

それでは本編に入る。

ここから先は

1,915字 / 4画像

¥ 410

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?