見出し画像

日本一標高の高いKLASK大会を終えて

2024年6月15日に六甲山にある山の一つ摩耶山で「日本一標高の高いKLASK大会」が行われました。私は運営のお手伝いとして参加したので、備忘録としてブログに残していこうと思います。

去る、2023年12月!摩耶山のクリスマスボードゲームキャンプの時に私が山にKLASKを持ち込んだことが始まりでした。

朝日とKLASK

CAFE702のなおちゃんとすなっちさんのがKLASKを楽しんでくれ、一週間後の年明けには「クラスク買ったよ~!」と連絡がありました!!嬉しい!

しばらくした頃、摩耶山で「クラスクブームがきている!クラスク大人気だよ!買った人もいるよー!」と連絡がありました。

すごく嬉しくて、私が「山でクラスク大会したい!!!」と連絡すると「同じこと思っていた!」と意気投合し今回の大会が決定しました。

チラシはこちらを制作させて頂きました。参加者は大きく募集をする前にあっという間に埋まってしまい、場所の関係で定員となったのであまりお声掛けできず残念。

KLASK大会チラシ

お天気を心配していましたが、大会当日のお昼間はお天気も良く見晴らし最高~!今日はお店を半分貸し切りにしてくれたので、11時~練習、13時~大会スタートという流れでスタートしました。

11時からたくさんのKLASKが集まり、感動!!!

練習風景

色んな方が山にKLASKを持ち込んでくれて、本当にありがとうございます。

窓からは絶景が見渡せます

摩耶山は日本三大夜景の一つとなる山で、ロープウエイで気軽に登れます。その山頂に唯一あるカフェがCAFE702です。今回の参加者は、全国大会に出場する猛者が4名も参加!東京、京都、和歌山、大阪、と各地から集まってくれました。

店内には沢山のクラスクが集合

大会は初心者リーグ8名と経験者リーグ8名の2リーグにわけて開催。経験者リーグの上位2名で準決勝を行いました。予選2位通過の方が1位に返り咲きました。おめでとうございます!

初心者リーグは絶景のテラス席も用意

初心者リーグは今回大人ばかりの参加者の中で唯一の小学生参加者の方がぶっちぎりの1位通過!!初心者リーグ優勝おめでとうございます。小学生と同等に戦えるスポーツがKLASK!

各リーグ優勝者の総合決勝戦

初心者リーグと経験者リーグ、ギャラリーも多い中各リーグの決勝戦!こちらは、ハンデありの初心者でも勝てるように配慮し、実施。ハンデのバランスもよく、初心者が勝ってる5vs3の展開から5vs5の緊張感ある展開に。どちらが勝ってもおかしくない状況の中、最後は経験者リーグ通過の方が6点となり総合優勝となりました!!涙ありの素晴らしい展開に、観戦している私も胸が熱くなりました。


貰い泣きしそうになりました

お二人とも素晴らしかったです。最後は授賞式!今回の大会に向けて、CAFE702のお二人が素敵なトロフィーを作成してくださり、総合優勝の方へ進呈。

キングオブクラスク
授賞式

初心者リーグ1位の方は、山のオリジナルピンバッチを進呈。

そして、なんとサプライズの各リーグのブービー賞にも景品が。摩耶山の麓にある、シンズバーガーさんが協賛してくださりました。ありがとうございます!先日KLASKを体験してくださり、「お店用に買おうかな!!」と連絡があったので、お店で遊べる日も近いかもしれません。

シンズバーガーさんのご協賛

大会後は、みんなで記念撮影。

標高と一緒に集合写真

青空KLASKをしたり初心者と経験者が交流してクラスクをしたり、青空ラミィキューブも行いました。

青空クラスク
猛者と青空ラミィキューブ
4人用クラスク

大会は終了し、この後はクローズでのボードゲームキャンプ!!山に泊まってボードゲームしたり、クラスクしたり摩耶山の夜景を眺めながら各々楽しみます。

夜のボードゲーム会
白浜のアドベンチャーワールドが作ったゲーム

夜はナイトクラスクをしたいなーと色々準備していましたが、なんと横殴りの大雨が!!
これは、ショック!!!摩耶山には、ブラックライトで道が照らされ、キラキラ光る「キラキラ小径」があるのですが、そこでKLASKすることは諦め、小雨になったタイミングで屋根のあるテラスでナイトクラスクを行いました。

キラキラ小径
一瞬見えた夜景
屋根の下でナイトクラスク
アロマキャンドル良い香り

曇っていて景色が霧でおおわれていましたが、一瞬夜景もみることが出来て満足~!各々、テントや店内に寝袋で就寝。

テント組はテラスに設営

翌朝はみんなで朝ごはんを食べて夜の部ボードゲームキャンプは終了となりました。

朝ごはん美味しかった

ボードゲーム キャンプも勝率で景品があり、点数が高い方にカバンの進呈~!とっても可愛いバッグでした。

この後は、遠方から来ていたメンバーもいるので観光兼ねてランチに。

山の中を歩いてへとへと

スペアリブで有名な再度山荘を予約していましたが、色々な勘違いで往復1時間の登山!みんな疲弊してたどり着いた山の中で美味しいご飯を堪能しました。(みんな優しくて感謝)

名物のスペアリブ
海鮮串焼き

最後に体力がある3人でテニスを2時間して、体力ゲージ0になり帰宅。

久しぶりのテニス

滝のような汗をかいた!楽しい2日間でした。ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございます。

また、こういったKLASKイベントしたいですね!2週間後はKLASKの全日本大会!応援しています!


※参加者の撮影されたお写真も使わせて頂いています。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?