見出し画像

戦利品ガチャ大爆死集【ドミニオン:略奪】

ガチャにあふれた昨今皆様いかがお過ごしでしょうか?ガチャを引いて望む結果が得られなかったことを爆死と表現する文化があると思います。

そしてドミニオンの最新拡張である略奪でも戦利品というガチャ要素が登場しました。ここではこのガチャで大爆死して負けたパターンを紹介します(実体験)。

ここで紹介されている事例以外にも「こんな爆死をした!」というのがありましたら教えてください。

1.購入権不在

サプライのカードに購入権がない場合戦利品から購入権を確保する必要があります。大体の戦利品には購入権がついていますが、一部の戦利品には購入権がついていません。

購入権のない戦利品

特に二人戦は構築戦になりやすく購入権はとても大事になります。購入権が欲しい時に戦利品ガチャを引いて購入権が出なかったときの絶望感は半端ないです。私は実戦で戦利品ガチャを3回引いて1枚も購入権付き戦利品が出ずに負けました。

ただ15種類ある戦利品の中で、購入権がついていない戦利品は5種類あります。戦利品ガチャで購入権付きの戦利品をもらえる確率は2/3なので割と身近な爆死といえますね。

2.大戦犯:尽きぬ杯

絶対許さない

戦利品といえば1枚で3金出す高い出力が魅力であり、戦利品ガチャを引く場合は勿論それを想定します。そこで尽きぬ杯を引くのをやめろ繰り返す尽きぬ杯を引くのをやめろ。

尽きぬ杯は恒久的に1金を出す戦利品です。弱いとは言いません。しかし引き切りを組める場合は3金出す戦利品を毎ターン使ったほうが出力が高いのです。引き切れる状況で戦利品ガチャで尽きぬ杯を引いてしまうのは金貨をもらえると思ったら銅貨だったみたいなものです。

毎ターン引き切らずとも8金連打するお金プレイでは役に立つのですが、戦利品が跋扈する試合では尽きぬ杯はどうしても力不足に見えますね。特につるはしで戦利品を手札に加えるときは基本的に+3金を想定するため、+1金にしかならない尽きぬ杯を引いてしまうと計画が大きく狂います。

つるはしで獲得した時は頭を抱える

ちなみに私は勿論尽きぬ杯を引いて出力不足で負けたことがあります。1試合で2回尽きぬ杯を引いた乾いた笑いが出ました。ちなみに30枚ある戦利品の山には尽きぬ杯は2枚しかありません。

3.王から見放された戦利品

ドミニオン:略奪には王の隠し財産というカードが存在します。

戦利品環境ではオーバースペック

王の隠し財産で2枚目の王の隠し財産を対象にすることで、3金出す戦利品3枚を3回使用できます。これで27金出すのが戦利品が絡む場合の王の隠し財産のテンプレです。

戦利品の多くは購入権がついているので、王の隠し財産で金量を爆発的に増やしても無駄にならないのがいいですね。

尽きぬ杯に対して王の隠し財産を使うのはあまり効率がよくありませんが(王の隠し財産もずっと持続する)、一応効果を3倍にはしてくれます。しかし戦利品の中で唯一王の隠し財産で3倍できない戦利品があります。

廃棄が成功しないと獲得できない

呪符の巻物は廃棄に成功しないと獲得できないので、王の隠し財産の対象にしても獲得&使用できるのは1度きりです。王の隠し財産を構えていたのに戦利品ガチャからこれを引いたときに初めて気づきました。負けました。

終わりに

というわけで戦利品ガチャの大爆死パターンの紹介でした。これから付き合っていく中でこういう爆死とは何度も付き合っていくことになると思うのですがこんな短期間で味わうとは思いませんでした。

皆様も戦利品ガチャで大爆死したときは記事にして供養しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?