見出し画像

【ドミニオン】8/4デイリー解説【詐欺師】

私、人が作ったドミニオンサプライを悪くいう人苦手なんですよね。使ったからには意図があるわけでそれをちゃんと読み解いて評価してほしいと思っています。私がよくサプライ作るからかもしれません。

話は変わってドミニオンアプリみなさんやっているでしょうか?このアプリ、デイリーという要素があって毎日AIと1発勝負の対戦ができます。その連勝数がスコアになるわけです。かなり面白いのでみなさんも挑戦してみてください。

このデイリーで使われるサプライ、どうやら週末はちゃんと考えられて作られているようです。というわけで前の話と繋がるのですが2024/8/4(日)のサプライがこちら

なんやこのクソサプライ!

1.詐欺師!詐欺師!詐欺師!

というわけで中々酷いサプライが出てきました。特に詐欺師は真剣勝負の場では嫌われるカードですね。カード自体が強いのでみんな使わざるえなくなり、その上で運ゲーに持ち込まれがちです。

案の定旧Twitterでは評判はかなり悪いようです。しかしちょっと待ってください?

人が作ったサプライでただの詐欺師ゲーを作る必要ありますか?私はこう考えます。詐欺師に頼らず詐欺師に強いルートを制作者は想定しているのではないかと。

はい、実はこの記事はこのサプライの擁護記事になります。

2.詐欺師に頼らない私の答え

というわけでこれが私の答えです。

属州8枚買って勝ち!
大体同じデッキになる

回避も含めて考えるとこういうルートを制作者は想定していると私は判断しました。詐欺師なんていらんかったんや!

(襲撃者は相手の詐欺師で船乗り→襲撃者にさせられただけです)

基本的には造幣所による強圧縮と金貨増量によって詐欺師に強く作りつつ、回避でその強みをさらに全面に押し出す形です。

初手は4-3がベストで船乗り-回避+廃墟。これで屋敷3枚を捨て札におくことで3,4ターン目に船乗りを使いながら造幣所購入→銅貨5枚圧縮を狙います。廃墟は馬の習性で研究所になるので回避ターンも無駄にならないのがよき。

あとは金貨を入れて(船乗り2枚+銅貨2枚か銀貨を使う)造幣所で増やしていく。5金や7金は回避を挟みつつ牧羊犬を買えるとかなり安定します。

後半は金量が余るので回避をしつつ属州を買います。うまくタイミングを合わせれば回避ループでかなり綺麗に属州8枚買えます。

相手の詐欺師は属州に当たってくれるのがベスト。勝利点購入タイミングがかなり早く点数先行しがちなので早めに終わる方が勝てます。

常に勝てるとは言いませんがかなり安定して勝つことができます。

3.あなたはこのサプライを理解しているのか?

回避+廃墟+馬の習性があるので回避ターンにもデッキを強化できること。強圧縮しても最悪技術者で無理やりデッキの金量を増やせること。城があってAIは負けていると城に走るけどそれでもなお属州8枚とれて勝てること、後半は詐欺師で5コストは造幣所にしてくれること(動きが変わらない)などなどサプライを見て対戦すれば制作者の意図はなんとなく読めてくるわけです。

そういう背景や意図を無視して悪いサプライ!と断ずるのは私はよくないと思います。批判するならサプライに真摯に向き合うべきかなと。

4.それはそれとしてやっぱりダメ

一応サプライを何度か回してカードの意図を読み取った上で、やっぱりこのサプライはよくないと思います

特に中盤は造幣所が公領にしてくるのでそうなると流石に無理です。しかもデッキが薄いのでそれなりの確率です。

廃棄がうまくいけば捨て札なしになったり回避によって屋敷のみにできたりしますが、大体は危ない橋を渡ることになりがちです。安定はするんですが一発勝負には全くの不向きです。

あと3-4スタートだとちょっと苦しい展開になります。詐欺師-回避2回廃墟で金貨を買ってから造幣所になると思います。

あと城はいらなかったんじゃないかな……AIは負けそうになると城を買ってきて、無視しても勝てるのですがなくてもこのサプライの面白さはちゃんと伝わりますよ!

城カットした挙句相手の詐欺師で破壊されたりするとスマホ投げちゃう。こっちも詐欺師を使うしかない!

と、サプライをしっかり考えた上で批判するのは全然良いと思っています(自分に甘い)。ただサプライのことをちゃんと分かってないのに批判するのはなんだかなーという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?