20220705 UTY 推し44期の自分用書き起こし

覚えている範囲なので抜けているところや脚色もあるかと思います

【17:20〜18:30の回 】

出順2 ゆうらん飛行さん「世界一周」ネタ時間3:15
会場が温まっていない中で堂々のイチウケ1位通過 芸歴10年選手も出ていた回で圧倒的なうまさだった

「お金も時間もないけど人生で世界一周旅行に行ってみたい」というかの子さん、シュミレーションをしてみたいといつものターンコントイン

①NY
マクドの場所を聞くかの子さん マクドの場所を教えてもらったお礼に現地の方にあるプレゼントするかの子さん
「自由奔放」
「四文字熟語プレゼントしてるー!きっしょー!」

②フランス
いろいろな場所を聞くかの子さん
「エッフェルどこですか?」
「エッフェル"塔"まで言うた方がええんちゃう?」
「凱旋どこですか?」
「凱旋"門"まで言うた方がええんちゃう?」
「マクドどこですか?」
「"ナルド"まで言うた方がええんちゃう?、てかもう行くなよマクドは!」
「無銭飲食」
「最下位の四字熟語プレゼントしてるー!」
(このパートが特にリズミカルでボルテージアップ)

③カナダ
何もないから何もしないかの子さん

④ロシア
「独裁国家」
「やめとけ殺されるぞ」(ここまでで一番大きなウケ、ここからグッとウケるようになる)
「グッドモーニ〜ング♪」
「意味と場所とタイミング(意味と国とタイミングだったかも)ぜーんぶ間違えてるー!」
「マクドいきたかったなあ…」
「ロシアのマクド全部しまったから」

⑤メキシコ
「ここがメキシコかー!」
「さっきから勿体無いねん!」
「……?」
「大西洋を行ったり来たりさーー!!!アメリカとカナダとメキシコはまとめて行った方がいいよ!」(かの子さんの隣から少し下がって空間を広く使えるようにして世界地図を指差すジェスチャーをする國玄さん)(大ウケ)

「ここらへんにマクドあります?」
「向いてないわ世界旅行」
「青椒肉絲」
「四文字熟語やけど!」

⑥ブラジル
「平井堅」
「三文字やん!」(大ウケ)

⑦韓国に行くか鶴橋に行くか迷うかの子さん
「焼き肉とキムチの匂いすごいな」
「どっちか分からん」
「K-POPのグッズめっちゃ売ってる」
「どっちやろ」
「JR遅れてんなー」
「鶴橋やなー!!」
「せや、キムチのお土産!」
「自分で買って来れんねん」

ボケ数の多さ、ツッコミの間、ボケの表現力、全てに圧巻!納得の1位通過
最近ライブのたびに違うネタをされているが、数はどれほど持っているのだろうか?このネタ1本を1ヶ月叩きまくったと言われても頷けるようなクオリティ

出順12 文句さん「合唱コンクール」ネタ時間3:09
爆発力のあるコント。瞬間最大風速で言えば1位、惜しくも勝ち上がれなかったがおそらく3位には入っていたのではないか(KOC初戦ではこのネタの2分バージョンをやったらしい)

狂犬さんが先生姿で指揮者、松ヤニさんが学ラン姿で生徒。合唱をしている様子からスタートし、無事拍手のSEがなって出番が終わり、舞台袖に戻るもどうも雲行きがおかしい

「先生、この半年間みんなでコンクールにむけて練習してきて、無事歌い切ることができました!先生のおかげです」
「そんなことない、お前らの頑張りや」
「昨日も夜遅くまで練習して迎えた今日、3年A組……」
「……」

「僕以外全員休むことあるんですか!」(以下超リズミカルアップテンポ」
「分からん!」
「先生!」
「なんでや!」
「わかりません!」
「クラス全員で何人なん!」
「40人です!」
「今日何人休んでるん!」
「39人です!」
「なんでそうなったん!」
「わかりません!」
「ウゥゥォオオオ〜〜〜〜〜〜!!!!」(ノッてきたタイミングでパワフルすぎる大声、無条件大ウケ)

「奥田(指揮者)おらんから先生指揮者するハメになったけど……」
「……」
「エッ?うまくなかった?♪」
「めちゃめちゃうまかったっす!」
「で、奥田は?」
「電車が遅れてるそうです」
「なんで電車乗ってんねん!アイツチャリ通やろ!」
「先生!」
「JRか!?潰しに行ったるわ!!!!」
「公務員!」(ハッとして止まる先生) (この一単語ツッコミがこれからも続き、徐々にハマっていく)
「公務員…!」
「すまん」

「ピアノの田中おらんから俺らのクラスだけアカペラやった」
「……」
「お前結構ええ声してるなあ!」
「ほんまですか!」
「で、田中は?」
「今朝おばあちゃんが倒れたそうです」
「なんで今日倒れんねん!明日倒れろババアーー!!!」(大ウケ)
「教育者!」(ハッとして止まる先生)(ジワジワウケ)

「ソプラノおらんからお前のアルトパートだけ響き渡ってた。ようつられんかったな!」
「つられるところないんですよ!」
「あっそっかそっか!で、他は?」
「残り37人でホタル見に行ってます!」
「夜行けえーーーーーー!!!!!!!!!!」(ウケ)
「非常勤の先生!」

表情で舞台にあがると客席にクラスメイトの姿がある
指揮者の奥田→客席で指揮棒振り回してる
ピアノの田中→客席でピアニカひいてる
「お前こっちきてグランドピアノ弾け!」

残り37人がホタルを放って綺麗な音楽が流れてネタ終了

限られた時間の中で笑いどころも多く抑揚もあり満足感の高い楽しいネタ
松ヤニさんのクレバーさが透ける台本(ここがウケるポイントだとしっかり計算されている構成)が大前提面白いが、それに上乗せで狂犬さんのパワープレイにどうしようもなく笑わされてしまう
前回のUTYのブラック要素も面白くインパクトが大きかったが やはりキャッチー&ポップの方が客受けの範囲は広い印象

出順16 ともこさん「肩車」ネタ時間2:51
先日の久馬さんライブの配信で著作権の都合上まるまるカットされた例のネタ
ともこさんワールド全開 ともこさんを初見じゃないお客さんが多かったのか序盤から受け入れ態勢だった ジワジワウケが初めから最後まで続いていた

「道ゆく女の子たちを、端から肩車していきたい」
「……ちょっと脈はからせてもらっていいかな?」

弓さんの左手首をとり、脈を測る僕橋さん

「……正気や、なんで道ゆく女の子を端から肩車したいん?」
「女の子を肩車して、左車線を走りたい」
「正気か?肩車は親密度が命やねんで」
「俺に肩車されて嫌な子はおらん、俺はすごいことをしたから」
「お前はどんなすごいことをしたん?」
「201種類目の白見つけた」
「すごいやん!」
「それが今、俺のポッケにあったら?」

ポケットにおもむろに手を入れ、何かを取り出そうとする弓さん
期待の眼差しで待つ僕橋さんを裏切るように、ポケットからは何も出てこない。代わりに指をキツネの形にした状態で手を出してくる弓さん。僕橋さん唖然。

手で作ったキツネの口部分をもごもごさせながら歌い出す弓さん
「♪ぼくはくま くま くま〜 喧嘩はやだよ くま くま くま」
「白は?」
「♪前世はきっとチョコレート ぼくはくま くま くま」
「………」
「………」
「………」
「くま」
「正気か!?おまえこれ(手)はきつねさんや!お前、"白"は?」
「きつねやのに、くまっていう、冗談」
「どういうこと?」
「…………おも、"しろ"い」
「やかましい!そんな言葉遊びどこでつちかったんですか?」
「フリースタイルダンジョン」
「YOH!」

ネタ終了

ともこさんのネタは事前にキャラクターを知っている人が多いか少ないかでウケ具合がかなり左右される印象にある
震えながら笑っている人も多ければ終始驚いている人も居た(自分は前者)
認知度が上がりホームになれば無敵になること間違いなし 早く世界に存在が知れ渡ってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?