名称未設定アートワーク_120

素っ裸の”〇〇”ちゃんを見て、僕は人生を悟ったのかもしれない

タイトルからして、ドキドキする内容だ。
どうか皆さんの5分を僕のブログに使ってくれたら嬉しい。

それにしても僕は手癖がすごく悪い。けして、いやらしい意味ではない。
本当に学生時代からずっと持っているものを、グチャグチャにしてしまう。落ち着きがないんだと思う。

常に手元も口元も忙しくしていないと気が済まないが故に、歌が好きになったのは感謝すべきだが。

あっあと、このブログは、もう小説を書いているナルシストのような口調で書くことにしている。何があっても。そのほうがなんかいいのだ。

でも実際喋るときは、このなんちゃって明治文豪のような口調では一度も喋ったことがないし、これからもないだろうから、どうにも自分が喋ってるところをイメージできない。

イメージすると文豪というよりも”バ○ボンのパパ”が先に出てしまうのだ。

どうぞそっちのイメージの方が僕に合うという人は、そのイメージでこれからの文章は読んでほしい....のだ・・(笑)

◇『〇〇の身ぐるみを剥がして、悟ったこと』

僕は喉がよく乾く。ライブ中もいつも2リットルの水を持ってステージに行く。

塩分が人よりも好きなので、その分水もたくさん飲むという当たり前の理論に最近気付かされた。

ってなわけで、ペットボトルはもう毎日何本も買ってしまう。

このあいだ、いつものようにコンビニで水を買おうと思った。
陳列棚には、たくさんの”水”。そう無色透明の水だ。

いつもなんとなーくいろはすを買っている。今日も例のごとくそいつを買った。

んで5分後には、ラベルがグチャグチャにポッケの中に入っていた。
もう魔法だ。自分でもとったことを覚えていないのだから。

そのあと電車に乗った。
携帯の電池が切れそうだったので、いつものごとく斜め上でもみて在らぬ妄想でもしようかと考えていたが、今日はなぜか水をジーと見てみたくなった。

そこでハッとした。

『ラベルのないこの水を、僕は絶対にいろはすってわからない。』 


なぜかコンビニでいつも買っていたのだが、ラベルがないと僕はこいつがいろはすである判別ができないし、実際水の味は硬水or軟水の違いくらいしか正直わからないので、僕は”いろはす”の”いろはす”たる所以をわからないのだと思った。

話が一瞬飛んでしまうが、最近いわゆるよくある『あなた、〇〇っぽいよね!』『喋ってみるまで、〇〇だと思ってた』と出会ってまもない人から言われることが複数回あった。

僕はなるべくその人を容姿・性別・年齢などで判断しないようにしたいと心がけていたが、実際自分が言われると面を食らった。

あー自分の表層の客観的データだとそういう風に見られるだなーと。まあ”レッテルを貼る”ってやつだよね。

”ペットボトル一人観察談義”に話を戻そう。
僕は”ラベル”という名の身ぐるみを、無残にも剥がされてしまった素肌のいろはすちゃん(なんで”ちゃん”なんだろう?)を見て、先ほどのレッテルの話を思い出した。

つまるところ、僕はいろはすちゃん(もう”ちゃん”でいい。特に桃味は絶対に女性だ)の中身など最初から気にしていなく、そのラベルで水を選んでいたのだ。

仮に他の軟水に、いろはすのラベルが付いていたとしても、僕は一切違和感を覚えない自信がある。

◇『世の中ラベリングだらけ』

このラベリングというやつは、案外人生のたくさんの場面において遭遇する。

見た目のわりに〇〇』/『若いわりに〇〇』/『女性のわりに〇〇』/『学歴のわりに〇〇』...etc

もうそうやって見てみると、世の中はラベリングだらけだということに気づく。

流行語などもそうだ。
『イクメン』/『草食系男子』/『女子力』/『ゆとり世代』...etc
もうありとあらゆるものが、ラベリングされてるし、これを社会記号とも言ったりするらしい。

どうやらネットで調べると、このように人にレッテルを貼ることをラベリング効果というらしい。まんまじゃないか!!

興味が湧いたので、ラベリングにまつわる本を3冊ほど買って読んでみた。この読書感想文は来週あたりに気が向いたら出そう。

まぁ結局人は、家族も、友人も、恋人も、そして自分自身も、記号でラベリングしているのだと、素肌のいろはすちゃんを見て、僕はふと悟ってしまった。

どうだろうか、このいかにもくだらない起結。
この気づきをスルーパス的に感じて興奮している自分に、一抹の不安は感じなくもないが

でもそういう半径5m以内の出来事に、人生の真理は眠っていたりすると僕は考えていたりする。いなかったりもする。バナナしかり。

そんな”ペットボトル一人観察談義”を電車に座りながらしているときに、ほとんどメロディーと歌詞が浮かんだのが、今日のインスタライブでやる新曲がその名も『(仮)LA・LA・LA・LABELING』だ。

ワンコーラスだけだが、仮歌詞を載せておく。



最後まで読んでくれた方、どうもありがとう。皆さんの5分が有効に使えたかはわからないが、一つだけ言えることがあるとすると、明日コンビニに行ったとき、皆さんが”いろはす”にちゃん付けしてしまったら、僕の思う壺ってこと。

そんなこんなで、今週のインスタライブも本日21時半から行います。
バカボンのパパ口調ではないケイをお楽しみに。

ばいなら。


【ライブ情報】

①冬のノートリアス会『ノートリアスのお食事検査』
詳細はこちらから!


②近日発表ワンマンライブ『Hungry RATの大脱走』
・2/9(土) 東京 /2/17(日) 大阪

きっとラット ケイ



サポートしてくれたら嬉しいです!