見出し画像

「心が重い。」だからこそ感じられるメッセージ

なんでかはわからないけど、最近日記を書く気になれないので、マイペースに自分の気持ちを書いていこう。

今日は最近抱える心の重さについて。

もう、率直にこの心が重く感じる理由を書いていこうと思う。

①身体的な健康

wellbeingと言っておきながらも実は現在椎間板ヘルニアの影響で安静を余儀なくするなと言われています。なにもするな。と。

でも流石に不安すぎる。左のふとももはずっと痛いし、安静にしていても全然良くならないし。でも筋トレ、ランニング等々もできず。本当によくなるのだろうかという不安ばかり。

体の健康は心の健康につながると本当に改めて実感します。

②どうしたらいいかわからないもやもや状態

これはhomeという自分のコミュニティに強く言えるのですが、相互でのコミュニケーションが大切だという中で、どんなテーマでどんな内容で進めていけばいいかが全然想像つかなくて。でもそれ以上に前に進むことへの不安というか、またやることが増えて抱えきれなくなってしまうのではないのか。という不安があります。

③このままでいいのか問題

これは就職にも言えます。自分の想いは明確に見えているのにこの進路でいいのだろうか。でも自分でうまくこの想いを実現するビジネスモデルが思いついていない。お金もない。どうしよう・・。

みたいなじだんだを踏んでいて。


ただ、こうやって書いている中で、「ワクワク」という気持ちが最近失われているのかな。と思いました。

たぶん、自分で始めてしまったが故にやめづらくなってしまって、やめることをいうことが怖くて。こういう状態をまた引き起こすことが怖くなっていて。

やっぱりあるのは「恐怖」。

ただ自分は誰かとコミュニケーションをとることで、エネルギーチャージをすることができる。

そして、簡単にでも始めてみれば少しづつ修正して前に進んでいけるという特性を持っていることに気づいています。

確かに今の状態からまた新たにチャレンジしてみるのは、すごく背負うものも増えて苦しくなるかもしれない。

自分という人間は少しタスクが増えるだけで焦るし心も苦しくなる。

でも、たぶん「ちゃんとしなきゃ」という心の声がずっといて。

だからこそ、「不安・恐怖」を押しのけて、楽な感じでもいいから自分のペースで初めてみる。今思えばコミュニティも始まりはみんなでフットサルするだけだったし、今のコンテンツがあるからそこにクオリティを合わせなきゃとか関係ない。本当にゆるーくでもいいから、また1歩いや半歩でも歩みを始めてみる。

きっとそんな時期なんだろうな。そう思いました。

だからこそ僕は、また楽な感じでもいいから始めて見ようと思います。

人間一生燃え続けることはなかなか難しいし、苦しくなって違うと感じるタイミングもある。そういうときは正直にやめて、他のところに熱を投じてみる。そういう選択肢も改めてとることもありなんじゃないかな。

そんな感じでまた自分が「ワクワク」できることに「緊張」せずに、きままにやっていこうと思います。

きっと、ここらが「新しい挑戦時期だよ!」と心が教えてくれているから。


サポートを通じて、たいちゃんやhomeの応援よろしくお願いします🙇‍♂️ 頂いたサポートは、自分のコミュニティの活動資金に充てたり、自分を愛でるために活用させていただきます☺️