見出し画像

晩餐館焼肉のたれの日・2024年6月12日

「晩餐館焼肉のたれの日」は、6月12日に設定されています¹。この日は、日本食研ホールディングス株式会社が制定したもので、同社が製造・販売する焼肉用のたれをPRする目的で設けられました¹。この日付は、同社の代表的な家庭用商品「晩餐館焼肉のたれ」が発売された1989年6月12日にちなんでいます²³。焼肉をPRするのが主な目的となっています¹²³。この情報がお役に立てば幸いです。他に何かお困りのことがありましたら、お気軽にお知らせください。よろしくお願いいたします。😊

ソース: Copilot との会話、 2024/6/12
(1) 晩餐館焼肉のたれの日とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/晩餐館焼肉のたれの日-731510.
(2) お肉につけるだけじゃない!「焼肉のたれ」活用レシピ3つ - 朝 .... https://asajikan.jp/article/125439.
(3) 6月12日は 【晩餐館焼肉のたれの日】 制定の目的と意味など .... https://appuplink.info/anniversary/bansan-kan-yakinikunotare-6-12/.

晩餐館焼肉のたれは、豆板醤と赤唐辛子にごま油とにんにくを加えた風味とキレの良い中辛口の味わいが特徴です¹。さらに、りんご、桃、レモンを加えたフルーティーな甘さがあり、ご家族どなたでもおいしく食べられます¹。また、肉の旨さを引き立てるように作られています¹。これらの特徴が組み合わさって、晩餐館焼肉のたれは独特の美味しさを提供しています。他に何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ。😊

ソース: Copilot との会話、 2024/6/12
(1) 晩餐館焼肉のたれ中辛口 | 日本食研. https://www.nihonshokken.co.jp/meat/bansanyakichukara.html.
(2) 晩餐館焼肉のたれ830g | 日本食研. https://www.nihonshokken.co.jp/meat/bansanyakitare.html.
(3) 晩餐館 焼肉のたれ 焙煎ニンニク 500ml の口コミ・評判 - ものログ. https://monolog.r-n-i.jp/item/4904131214281.

晩餐館焼肉のたれを使ったレシピはたくさんあります。以下にいくつかの例をご紹介します:

  1. 簡単チゲ風!豆腐と白菜、豚バラのおかずスープ⁴:焼肉のたれはスープにも活用できます。白菜、キムチ、豚バラ肉を炒め、焼肉のたれと味噌、コチュジャンのスープを注いで豆腐と煮ることでチゲ風の一杯になります。

  2. お子さまにも人気!甘辛ヤンニョムチキン⁵:「ヤンニョムチキン」は、甘辛いたれをからめた韓国で人気のフライドチキン。コチュジャンとケチャップ、焼肉のたれにはちみつを加えたたれはお子さまも夢中になる味です。

  3. 低糖質でヘルシー!牛肉としらたきのチャプチェ風⁶:春雨や肉、野菜を炒めた韓国料理「チャプチェ」風のレシピ。春雨の代わりにしらたきを使っても美味しく作れますよ。牛肉の下味に焼肉のたれを使うことで、手軽に味が決まります。

  4. 調味料は2つだけ!牛肉とにらのスタミナ炒め⁷:牛肉とにら、玉ねぎでパパッと作れるおかずです。使う調味料は焼肉のたれと豆板醤だけ!ほのかな辛味が食欲をそそり、夏バテ気味のときにもパクパク食べてスタミナ補給できますよ。

  5. 甘みと辛味が絶妙なバランスの、豚バラとなすのプルコギ⁸:コチュジャンの辛味と焼肉のたれの甘辛さがたまらない、濃厚なうま味のプルコギ風の炒め物です。豚肉となす、調味料をポリ袋に入れて、しっかりと揉みこみます。

これらのレシピは、焼肉のたれを使って簡単に作れるものばかりです。ぜひ試してみてください。他に何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ。😊

ソース: Copilot との会話、 2024/6/12
(1) undefined. https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/370951.
(2) undefined. https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/393022.
(3) undefined. https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/419710.
(4) undefined. https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/413946.
(5) undefined. https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/331895.
(6) 焼肉のたれを使った簡単アレンジレシピ【30選】 | レシピサイト .... https://oceans-nadia.com/user/10022/article/2200.
(7) 【焼肉のタレ】活用レシピ30選!アレンジ次第で料理の幅が .... https://delishkitchen.tv/curations/5088.
(8) 「もう味つけに悩まない!」焼肉のタレで失敗知らずの“おか .... https://www.kurashiru.com/articles/7c477af2-3203-45b2-b6eb-d9e7e68d579c.
(9) undefined. https://oceans-nadia.com/user/111095/recipe/369369.
(10) undefined. https://oceans-nadia.com/user/21149/recipe/124377.
(11) undefined. https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/302322.
(12) undefined. https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/320156.
(13) undefined. https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/142930.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?