見出し画像

後藤真希ビルボードライブ横浜夜公演 セトリ&感想

生配信もされた横浜夜公演。配信を通して観た人も多いと思いますが、以下、念のためセトリです。過去三回の公演もルポしてますので、もしよければnote遡って読んでみて下さい!








1. Paradise 
2. Daybreak

MC
3.愛のバカやろう
4. ラブマシーン(モーニング娘。)ソロ
5. I Wish (モーニング娘。) ソロ

MC

6. 涙の星
7. 手を握って歩きたい
8. 横浜蜃気楼
9. YOU

MC

10. 足跡

アンコール&MC

11. ギラギラ (Ado) カバー
12. Eyes 


さて、感想なのですが…





ごめん、正直言ってこの回の歌い方が一番不満だったかも。



多分、これを初めて聞いたのであればそこそこ満足できたと思うのですが、過去3回の公演が素晴らしすぎて、そしてこれまでと明らかに歌い方が変わっていた(と、少なくても僕には感じられる)部分があり、「配信されてるのにもったいないなぁ」という思いが拭えませんでした。

なんかね、全体的に可愛く歌おうとしてた気がするんですよ。声が心なしか高くて、「ここはもうちょっと低音で歌ってほしかったなぁ」と思う部分多々あり。ただ、これはあくまでも好みの問題で、僕は彼女のぶりっ子系、甘めの声が元々あまり好きでないので、そう感じたというだけの話です。人によっては今回の公演がドストライクという人もいたかもしれません。

Daybreak は、声の伸びが大阪公演に比べて足りなかった気が。サビの語尾をもうちょっと伸ばしてほしかったかも。

愛バカ、ラブマシーン、I WISHの三連チャンも、全体的に意識的に声高くしてなかった?気のせい?笑 悪くはなかったし、全体的にパワフルだったとは思うのですが、でも過去三回の公演と比べると、ちょっと物足りなかったかも。

「手を握って歩きたい」も可愛く歌いすぎてて個人的にはあまり響かなかったかなぁ。大阪でも歌ってましたが、明らかに歌い方が変わってました。大阪では、出だしは可愛く、でもサビはパワフルに太めの声で、っていう感じだったと記憶しています。今回は全体的に甘い声の一辺倒で、うーん、イマイチ、という印象。

あと「ギラギラ」ね。結局今回のライブで歌詞を間違えずに歌うことは一度もなかったですね笑。2番で絶対どっか間違ってた。それか飛ばしてた。「強くおなり あなたなりのメイクアップで」の部分が鬼門なんやな笑 僕は歌詞間違いは基本あまり気にしないですが、これは他のアーティストさんのカバーなので、配信されてる一番最後の公演は、バシッと決めてほしかったと思います。

横浜蜃気楼とギラギラは、割りと強めに歌ってましたね。ただ、それでも声のトーンは若干高めだったかな?配信ではどういう風に聞こえてたんだろう?「涙の星」「I WISH」は声のトーンと切ない雰囲気がマッチして、よかったと思いました。

あくまで個人的な好みの話ですが、僕は昼公演の方が断然よかったと感じました。「手を握って」じゃなくて小柳ゆきさんの「愛情」のカバーを映像として残してほしかったなぁ。ギルドで披露してくれることを祈ります。

配信で聞き直すとまた印象変わるかもね。見逃し配信もあったと思うので、聞いてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?