見出し画像

【注ネタバレあり!】後藤真希ビルボードライブ横浜昼公演 セトリ&感想

後藤真希さんの横浜ビルボードライブ、昼公演行ってきました。前回のごとく、セトリ、感想など書き綴っていきます。大阪公演のノートはこちら↓



以下、横浜昼公演のセトリになります。ネタバレが嫌な人はご回避下さい。









1. Paradise 
2. オンナ 哀しい オトナ(セクシーオトナジャン) カバー

MC

3. 愛のバカやろう
4. ラブマシーン(モーニング娘。)ソロ
5. I Wish (モーニング娘。) ソロ

MC

6. 涙の星
7. 愛情 (小柳ゆき) カバー

8. 横浜蜃気楼
9. YOU

MC

10. 足跡

アンコール&MC

11. ギラギラ (Ado) カバー
12. Eyes 


====感想追記====

夜公演が始まるまでに思ったこと、覚えてることを書いておこうと思います。

まず、セトリについて。大阪昼とほぼ一緒でしたね。「大阪恋の歌」が「横浜蜃気楼」に変わったくらい笑。まあ、会場に合わせて、横浜蜃気楼は歌うだろうなとは思ってました。あと、会場の奥の方にビデオ部隊らしき人達が入ってたけど、円盤化期待して良い???でも、なんのための撮影なのかは分かりませんでした。ただ、ビデオを回してるっぽい人がいた、ということだけ書いときます。

そして、どうしても分からないのが相変わらず2曲目のチョイスなんですが…笑。なぜ!大阪と横浜通してあえてこの曲を選んだ?!意外すぎてビックリ。真希ちゃんのソロ曲でもないし、すごく思い入れがあった曲のようにも思えないのですが…笑。2006年くらいのキャプテン公演で歌ったくらいでしょ?これは是非、真希ちゃんに聞いてみたいわ。個人的に実は凄く好きな曲だったのかな?ビルボードの雰囲気に合うから?むむむ。気になる。でも歌唱は伸びがあって素敵でした。今回のライブを通してこの曲が好きになったかも。

MCで「初めて私のライブに来た人」という問いに、今回も会場の約3分の1くらいの人が挙手していたと思います。新規のファンの方がたくさん来てくれるのはとてもいいこと。感謝です。

愛バカは振りありで情熱的な歌唱でした。「電話もって かけることできない私」の「私」の言い方が力こもっててカッコよかった。先日、オウキチャンネルでセルフカバーをしてましたが、その時は、なんとなく単調に淡々と歌っている印象を受けて物足りなかったのですが、個人的にはライブバージョンの方が感情こもってて好きです。ラブマシーンもカッコよかったし、I WISHは歌い出す前に、バンドメンバーと目を合わして深呼吸?をしてた記憶。今回はライブ用にゆっくりとアレンジされていて出だしがかなり静かなので、緊張していたのかも。若干高音が出しづらそうにしていたかもしれません。でも全体的には安定してました。

次のMCでは、今回のライブのタイトルにもなっているReply の意味を説明。「ファンのみんなにお返しがしたくて…」とのことですが、その最中に突然涙ぐんでいました。ファンの話になったらよく泣くよね、真希ちゃん。それだけ想ってくれてるということでしょう。ありがとう。

その流れで、事前のリクエストでも人気が高かったという「涙の星」。先ほどからの流れを引きずってか、落ちサビで涙を堪えきれず、歌えなくなりました。真希ちゃんは涙を堪えてる時は、声が高くなる傾向があるのかも。大阪公演と比べて、全体的に高めの声で涙の星を歌っていた印象があります。でも相変わらず素敵な歌声でした。

次の曲が、小柳ゆきさんの「愛情」だったのですが、「涙の星」が最後ちょっとグダグダだったので、大丈夫かな??と思っていたのですが、流れをきちんと断ち切ってパワフルに歌い上げていたと思います。「True heart」とハイトーンで歌う部分はむしろ大阪よりも声が出ていたかも。

これ、絶対ギルドチャンネルで「歌ってみた」やって下さい!!マジでいいから。

てか、こっちを生配信してほしかったなぁ。大阪夜公演のセトリを引き継ぐならば、横浜夜公演ではおそらくこの部分は「手を握って歩きたい」に変更になると思うのですが、「手をにぎ」よりは個人的には「愛情」を多くの人に聞いてほしいなぁ。是非、ギルドで再収録してください!!

そしてその後は今ライブ初となる「横浜蜃気楼」。ハロー時代のソロ曲ですね。低音ボイスでパワフルに歌ってました。真希ちゃんが今まで歌ったバージョンで一番好きかも。YOUは落ちサビの声の伸びが特に素晴らしかったです。

その後の流れも、大阪と一緒です。「足跡」も良かったし、アンコールでAdoさんの「ギラギラ」カバー。2番の歌詞が一瞬飛んでましたが、相変わらずパワフルな歌唱で圧巻でした。

続くMCで、「この曲(ギラギラ)が最初に聞いた時からビビっと来て大好き」な旨、そして「最近ファンの皆とチャットとかしてるけど、自分の歌いたい曲を歌っている時の方がイキイキしてるかも」との発言。

これはマジで、僕もそう思う。てか真希ちゃんはDiscordでファンとチャットしてる時の方が楽しいんだと思ってたけど?そうじゃないなら、もっと歌手活動に真剣に取り組んでほしい。

今回みたいにライブしてくれたのはありがたいし、動画でたまーに、歌ってみた企画をやってくれるのも嬉しい。でも、あなたが本気で歌いたいという曲を見つけられて、事務所のサポートもきちんとあれば、歌手としてさらに上に行けると僕は信じてます。あとは真希ちゃんの気持ち次第。ファンのことが好きなのはありがたいし、それ自体は否定しないけど、僕はファンコミュニティという狭い空間でぬるま湯に浸っているあなたより、億劫だし数字で評価される怖さもあるかもしれないけど、もっと世間に向けて「歌手 後藤真希」を広く知ってもらえる活動に本腰をいれた真希ちゃんをもう一度見たいと思ってます。ただ、ファンと常に繋がっているこたが、外向きな活動をするためのエネルギーになってる部分も多分あるよね。バランスの問題だとは思うけど。

最後のEyes もカッコよかったです!

そんな感じでこれから夜公演行ってきます。夜は配信もあると思うので、セトリの速報は行いません。あとでじっくり感想だけあげようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?