見出し画像

【注ネタバレあり!】後藤真希ビルボードライブ大阪昼公演 セトリ&感想

後藤真希さんの大阪ビルボードライブ、昼公演終了しました。前回のnoteでセトリ予想をしましたが…


全然当たってなくて草


いやー、予想を遥かに越えてきました。以下、まずはセトリの速報。ネタバレになるので注意。感想は後で追記します







1. Paradise 
2. オンナ 哀しい オトナ(セクシーオトナジャン) カバー

MC

3. 愛のバカやろう
4. ラブマシーン(モーニング娘。)ソロ
5. I Wish (モーニング娘。) ソロ

MC

6. 涙の星
7. 愛情 (小柳ゆき) カバー
8. 大阪恋の歌 (モーニング娘。) カバー
9. YOU

MC

10. 足跡

アンコール&MC

11. ギラギラ (Ado) カバー
12. Eyes 


===追記===

ホテルに戻り一息ついたところで、ライブのルポ&感想行きます!

まず、一曲目がParadise とは意外でした。直前のインタビューで、オープニングは「かっこよくてエモい」曲だと真希ちゃんが答えていたので、「エモい」となると、やはりハロー時代の曲が来るかと思ってましたが、意表をつかれました。この曲は2011年のアルバム「愛言葉」での収録曲ですね。ただ、そもそも伸び伸びと歌うタイプの曲ではないこと、そして第1発目、ということもあり、少し歌声が堅い印象を受けました。

大丈夫か?と思ったのも束の間、2曲目でこれまた意表をつかれました。「オンナ、哀しい、オトナ」って確かシャッフルユニットでミキティが歌ってたやつですよね?真希ちゃんが2006年のキャプテン公演でカバーしてましが、この辺りの真希ちゃんの歌唱は正直、発展途上だったと記憶しています。しかし今回は低音でドスの効いた歌い方が見事にマッチして迫力ありました

ほんで、MC。「初めて私のコンサート来てくれた人?」との問いかけに、3分の1くらいのお客さんが挙手。こんなに多いんだ、と僕も真希ちゃんもビックリ

3曲目からはメジャーな曲が続きます。愛バカ、LOVEマシーン、I WISHは、YouTubeの企画や去年のオンラインライブでも歌ってるのでもうお手の物ですね。が、今回愛バカは振り付けつき!これはエモい。

LOVEマシーンは、ハラミちゃんとのコラボ企画を彷彿とさせるようなパワフルな歌唱。声は出せなかったので、お客さんは手の動きでwow wow yeah yeahなどやりながらノリノリ。

I Wish は少しアレンジを効かせてバラードチックに。一番のBメロ辺りで真希ちゃんが感極まり、涙を堪えきれず歌えなくなりました。サビから復活。最後の「でも笑顔は大切にしたい」の高音部分がキレイに出ていて素晴らしかったです。LOVEマシーンか、I WISHのソロ歌唱で、「THE FIRST TAKE」とか出してもらえないかな?wと妄想

そしてMC。「リクエスト曲を募ったんだよねー、そして、とても多かった曲です、私も思い入れがある曲でー」と歌ったのが「涙の星」。確かに、これはファンの間でも人気の高い名バラード。鉄板よね。歌唱もめっっっっっっちゃよかった!最初の出だしから引き込まれました。サビの音程を少しアレンジしてましたが、それもまた新鮮。

余韻に浸るのも束の間、次の曲がなんと小柳ユキさんの「愛情」!!「こーわれそーな、あーすに向かい」とパンチのある低音でバッチリ決めたあとに、「TRUE HEART!!!!」で、突き抜けるようなビーム系の高音。痺れました。その後も終始パワフルでソウルフルな圧巻の歌唱。これは是非、ギルドチャンネルで「歌ってみた」として、再収録してほしい。それくらい、素晴らしかったです。

次の「大阪恋の歌」も2006年のキャプテン公演で歌ってましたね。出だしの関西弁のセリフもちゃんとやってました笑。まぁまぁよかったです。

そして、エイベ時代からの「YOU」。これはねぇ、当時「今の自分の気持ちを表現した」というMVが結構衝撃的だったんですよね。マリオネットに扮した真希ちゃんがもう一人の自分に操られて、苦しそうにもがく演出。休業前に出されたアルバム曲だったんですが、「ああ、今はこんな気持ちなんだ、こんなに苦しいのか」と複雑な思いになったことを覚えています。その曲を10年経った今、彼女はどんな気持ちで歌ったんでしょうか。そんなことを考えてました

ここで、もう一度MC。「遠くから来てくれた人ー?」との問いかけに、沖縄!と答えた女性が。「そりゃ遠いわ笑笑」と真希ちゃん。次で最後の曲なんです、と歌ったのが「足跡」。まぁこれも鉄板でしょう。歌唱もまずまず。

ここで、一旦舞台袖に戻りますが、拍手でアンコールを求める観客。数分後、これまでのドレス姿とはうってかわって、今回のライブグッズにもなっているパーカーに着替え、真希ちゃんが再登場します。「私がやってるYouTubeチャンネルで、歌ってみた企画をやってるんですけど、その中からとても多く再生されていて、私も大好きな曲です」と、歌ったのがAdoさんの「ギラギラ」のアレンジバージョン。これもまたカッコよかった!!やっぱ思うんだけどさ、真希ちゃんはこういう低音のパワー系の曲、絶対相性いいよ。「愛情」も凄かったしさ、もっとこういう曲バンバン歌ってほしいわ。ハロー時代は、割りと高音のアイドルチックな歌い方をすることが多かったけど、僕はずっと彼女のドスの効いた低い声を推してます笑。今回のギラギラもカッコよかった。途中歌詞飛んでたけどね。

最後はEyes。真希ちゃんもノリノリ。サイコーでした!あと、今日バンドメンバーを務めていたギターの「きくりん」とピアノの「さくらいさん」は、松浦亜弥さんのマニアックライブで、よくギターとピアノ弾いてる人じゃなかったかなぁ?名前も一致してるっぽいし、顔も似てた気がしました。

個人的に一番印象に残ったのは、「涙の星」「愛情」「ギラギラ」「LOVEマシーン」の歌唱かな。別途、夜の部のルポも書くのでもしよければ読んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?