見出し画像

直接言うのは照れるからさ

ちびごんよ

いつの間にか大きくなったちびごんよ。

私の膝くらいの大きさの頃から結構近めの距離でずっと見ていたから、成長過程は全て見てきたのだけれどそれでもいつの間にかと思うのだよ。

ちびと呼ぶには少し大きいから、ごんすけと最近は呼ぶようにしているのだよ。

気づいているだろうか。


いつまで経っても私にとってはちびは、勉強を教えてあげたりなにかをやってあげたりするべきだと相手だと思っていたのだよ。

それが違うと気づけたのは最近で、
ちびはちびの視点で世界を見て
たくさん感じて、考えて、
むしろ私が教えてもらうことが多くなっているんだと

その成長がとても嬉しくて、誇らしくて
少し寂しかったりするのだよ。

私も変化が怖くて、寂しい。


訳のわからないゲームをしたり、歌を作ったりその曲でダンスを踊ったり

そんな時間は永遠に続いてほしいと思うのだよ。

私にとってもこたつでゆっくり食べるご飯が特別で、爆笑しながらメグとモグを思い出す夜が最高に楽しいのだよ。

私にとって大事なものが増えたから
家にいてその変化を実感するちびはきっと私が思っているよりも寂しいのかもしれない。

お正月、みんなが帰った後みたいな

長距離ドライブ旅行から帰ってお墓の前の道に差し掛かったときみたいな

白熱の大富豪を終えてトランプを箱にしまうときみたいな

そんな感じなのかもしれない。

でも、大切なものが増えただけなんだ、というのはちゃんと伝えておきたい。

分かっているとは思うけれど、減らしたくて減らしたんじゃないよ。

もし1日の時間が自在に操れるなら

私は今までの24時間を過ごした上で、他の大切な時間を過ごす。

まだそんな力はないから、少しずつ時間の使い方が変わっている。

総数が変わったから相対的に時間が減っているだけで価値は全く変わっていないんだと、めんどくさい次女らしく説明をするよ。

時間の過ごし方が少しずつ変わっていても、
こんなにツボが合う、ボケツッコミしあえる二人組はいないのだから。

いつでもどこでもハートフルビックスマイリーシスターズなのだから。

何が言いたいのかわからなくなってしまったけれど

これからもたくさん遊んで、母と父と姉ともこもこたちと幸せな時間を過ごそう。

always(永遠に)
「スネイプです」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?