西日本旅行編

はじめに

ビア鯖アドカレ2022、12月20日ということで人畜無害代表が毒にも薬にもならない記事をお届けいたします。初めてのアドカレ参戦ということで読みにくいところもあると思いますがお付き合いいただけると何よりでございます。
あと旅ネタ被りまくりじゃんね、ご飯の写真多めでやっているので許してください。

何故西日本旅行をしたのか

経県値-けいけんち-というアプリ、ご存知の方も多いと思いますが、
そちらの方で九州に住んでいたことがあったにもかかわらず西日本の空白が目立ったことが動機とされています。
「#ぼる速報」のハッシュタグを主に発信していたごみばこ氏がそんなことを言っていました。僕はちょうどよかったのでついて行った感じです。

いつ、どこに行ったの?

6月8日から6月21日の約2週間で、石川→福井→京都→鳥取→島根→山口→福岡→佐賀→長崎→熊本→鹿児島→宮崎→大分→愛媛→高知→徳島→香川の流れで移動をしていました。

これが
こうなりました

ここからお写真を交えた日記です

一日目夜は神戸→石川(金沢)の移動と晩御飯で、金沢駅前がびっくりするほど静かで驚きました。

金沢駅前 かっこいい
やっぱりのどぐろ、でしょう

二日目は福井の海で釣りをして京都は舞鶴ででっかい牡蠣を食べました。あと天橋立の歩けるところを散策して最終的に鳥取入りを果たしました。

見渡す限りの水平線、いいですね
一口でほおばると最悪死ぬサイズ感
天橋立(地上の図)
鳥取グルメ とうふちくわと砂丘らっきょ
猛者えび クロザコエビって言うらしい 猛者なのか雑魚なのかわからん

三日目は紅鮭氏が一時的に合流、砂丘で走り回りまたでっかい牡蠣を食べ、島根でそばが美味しすぎて一人二人前ずつ食べるわんぱくっぷりを披露しました。

これは砂丘を全力で駆け上った男たちの後ろ姿 死ぬかと思った
舞鶴で食べたやつよりでかかった 一口ではいけない
三色割子そば 1食目
かも南蛮 2食目 ペロリでした

四日目は出雲大社を見て温泉津温泉に入り紅鮭氏をお見送り、山口入りして鯖の刺身やら瓦そばやらを食べていました。

出雲大社全然写真撮ってないな..まあお社なので仕方ないですね(言い訳)
温泉の中の温泉みたいなネーミングしてる 信じられないくらい熱かった
胡麻鯖とさば鯖の刺身 鯖を生で食べられるのって凄いよね
瓦そば 美味しかった ちょっと食べにくいよね

五日目は山口で別のマストドナーと河原でキャンプをし、六日目はごみばこ氏の知り合いと福岡でご飯を食べるなどしていました。

焚火を眺めながらシーシャをやる 最高の贅沢ですよ
関門橋 大きいね 海わたってるんだもんね
豪華な刺身盛 とても美味しかったです

七日目は朝から福岡のうどんを食べて、佐賀は武雄温泉に入り、夜に長崎入りしました。

肉うどん つゆが美味いんですわ ゴクゴクいける
武雄温泉 有名な門ですね
長崎 佐世保バーガー ボリューミー
出島 マジ出島 夜だったから入れなかった…

八日目は長崎からフェリーで熊本入り、熊本ラーメンを食べ鹿児島入りし鶏刺しを食べました。

高速フェリーで長崎にさよならを告げる
黒くないけどこれは熊本ラーメンです
鶏刺し 鹿児島はいいなあ 鶏刺し食べれるんだもんね

九日目は宮崎で有名な定食屋さんで盛りだくさんな定食を食べ大分県は別府温泉入り、晩御飯は九州でおなじみのジョイフルに行きました。

宮崎で食べた盛りだくさん定食 エビフライ、サンマ一尾、刺身盛り合わせ ボリューム凄い
ジョイフルのペッパーハンバーグセット これがいいんですわ

十日目も別府温泉を堪能しつつうどんのウエスト(ほとんど西日本にしかない)に行き、良い回転寿司で寿司を楽しむなどしました。

ウエストのうどん 恋しくなるんだよね
寿司ネタ忘れちゃったけどいい寿司だった

十一日目、大分から愛媛にフェリーで移動しちょうどそこの港にあった海鮮丼をいただき、道後温泉に行きました。夜は宇和島風鯛めしをいただくなどしました。

大分から直で愛媛に入るルート、便利だねえ
豪華な海鮮丼、西のほうはやっぱ安くて美味いからいいですね
道後温泉、商店街と温泉地のバランスがすごい良くて人気の理由が伝わってきた。
宇和島風鯛めし 卵黄がまたいい仕事するんだこれが

十二日目、高知県で海を眺め、釣りをして高知メシを食べました。

海綺麗だった、風が強くて釣りは大変だった気がする
カツオ!高知といえば、ですね
イカ団子だったかな これに関しては高知料理というよりここのお店のオリジナルらしい

十三日目は高知のフェニックスバーガーでハンバーガーを食べ徳島でうずしおを見て香川はこんぴらさんに登り、琴平温泉をうろうろしました。そのあと骨付鶏を食べました。

フェニックスバーガー 有名らしい
こんぴらさんの写真が無いのは僕が階段上って死にかけていたからです。
琴平温泉もうろうろして結局足湯でおわっちゃった。残念。
一鶴ではないところで海の幸と
骨付鶏を食べました。

十四日目、朝からうどんを食べて最終的に神戸に帰ってきました。神戸では串カツ田中とタイ料理を食べましたが写真を撮り忘れていました。

ぶっかけうどん、食べておかないとね

おわりに

ひたすら縦に長い絵日記を書いてしまったことを少し反省しています。
今は普通に労働復帰しちゃったのでこういうことがなかなかできなくなると思うと寂しいですね、でもまた温泉旅なりグルメ旅なりやれたらいいなと思いました。
ここまでのお付き合いありがとうございました、12月20日分アドカレ、これにて終了です!