事故とはおさらば!ギミックもりもりSPYRAL!!!
今季もおしまいなので自分なりにまとめて記録に残しておこうと思います。出たCSが少ないのでなんともいえませんが、好きな構築にまとまったので個人的には感触はよかったです。
・今季の感想
結果的には高速環境で、展開したもん勝ちの印象でした。電脳のVFD、幻影のロンゴミ、ドライトロンのアーデク、等々。最近の展開は妨害数が多いとかではなく、決まったらターンスキップに近いものが主流で完封勝利に直結するものが多かったです。展開以外のデッキも強い印象ですけど、その手のデッキはメインの空きスロットを誘発に全振り=展開をさせないに!とかなり意識してるので展開デッキがトップなんだなと裏付けています。
SPYRALを使用した感想
・端的に言うと…めっちゃツラいです。じゃんけんに負けたら制圧されるわ、誘発はとんでもない数が飛んでくるし、極めつけはドライトロンや電脳の台頭で、ドロール、ロンギヌスがサイドに標準搭載!一滴もあるしで、踏んだり蹴ったりです。ですけど…こちとらデッキに対しての愛情では負けられません。なんとか環境に通ずるデッキにして足掻いていきます。
・環境に対しての構築とゲームプラン
何とか結果にを出せた構築で進めていきます。
まず、展開デッキに対して、後手は捨てました!最近の展開は止めないと話にならないものが多く、しかもうらら等の誘発1枚では止まりません。だからといってGをメインに確保すると今度は自分が事故ります。だからメインの展開は潔く切り、自分が先手の時に事故らずに動けるデッキを目指しました。
初手をみて回せるかどうかの調整を繰り返してるうちに、うららが事故になってると思いました。増殖するGの回答ですが、事故ってしまっては意味はなく、誘発としてはうらら投げても止まってくれない仮想敵達…うららの役割は先手の増殖するGのみしかなく、そもそも展開デッキが多い予想をして展開ミラーするならメインで増殖するGはそこまで飛んでこないとに山を張りました。
こうして…
空いたスロットにはパワーカードやギミックを増やして、先手はG以外を貫通し、後手は中速デッキを上から叩き潰して捲ることをメインプランに据えることに決定。誘発対策は信用の墓穴!2枚、パワーの三戦!1枚で挑みます。
メインのギミック達
事故らずに動ける構築を目指すのにSPYRALの事故ハンドを長年の経験からイメージしてみると2つのパターンがあります。
1つはワンチャンが腐る、レベル1の供給が足りてない事故です。もう1つはMISSIONが浮いてしまう、一概には言えないですけど、だいたいこうゆうときは手札が切れると動けたりするものです。手札を切れない事故としましょう。
レベル1を供給する札
・簡易融合&ミレニアムアイズサクリファイス
レベル1を供給しつつ、誘発を止めてくれるパワーカードです。いざとゆう時は魔法使いのためセレーネになったり、リンクリになってパラレルエクシードの起動になるので器用に動き、後攻は相手の妨害モンスターに干渉できるので器用な働きをしてくれます。
・緊急テレポート&サイキックリフレクター&カオスルーラー
緊急テレポート引ければ最強です。レベル1をリクルートして召喚権を使わずに、ハリファイバーからセレーネやアポロウーサを作ったりできるのが強く、初動がないときはカオスルーラーでガチャを回してソウルズをゲットできればいいなと思い採用しました。緊急テレポートを引いたときは無双のごときパワーがありましたが、事故を起こさないことを目的にしていたのに、明確な事故要因になるバスターモードはやり過ぎたかなと思いました。続けていくプランかどうかは怪しいです。
・アーダラ&ジェット&ハリファイバー
個人的には好きなギミックです。アーダラが召喚権を使わずにレベル1を供給して、尚且つチューナー。ハリファイバーを目指したり、パラレルエクシードを起動したりと器用に動きます。ジェットもハリファイバーのリクルート先で手札を切れる札になるので好印象です。ここ半年以上はずっと採用してるのでリストラもないかなと思います。
手札を切れるギミック
・手札抹殺
展開できるときはハンドに残しておいて、使いたいタイミングで使ってドローを加速させたりと過剰になってしまいますが、事故とGに対してのプランが本命です。事故ったときはマリガンしてやり直しきくのが重宝しました。MISSIONとSRYモンスターが墓地に落ちるだけで仕事としては充分でした。Gの回答としても入れてみました。この構築はドローギミックが豊富で、G適用中でもドローを加速させて、引き込める可能性が高いと思いまました。メインならロンギ、ドロバはほぼないと思うのでメインの試合はG突っぱで手札抹殺を探していきます。相手はうららを初動に投げてくれるケースがほとんどなので、だいたい決まります。
・EMポップアップ
手札抹殺が強かったので、かさ増しの役割です。手札を切るのが目的なのでドローはおまけ程度です。ドローまで通り、ギミックを引き込むことができれば天使の施しと遜色ないパワーになるので採用してよかったと思いました。
・パラレルエクシード&デュガレス
レベル1が簡易的な死者蘇生か天使の施しになるギミックです。ソウルズとエクシードで初動になりますし、ドローで更なる札を引き込み、手札のMISSIONを捨てます。ジャックインザハンドを採用してた名残で残っていますが、単純にエクシードがパワーカードなので気に入っています。
・採用しなかったギミック
・金満で謙虚な壺
コンボデッキの安定やサイドガードを探しにいくパワーカードでしたが、ドローできないデメリットが今回の構築と相性が合わないため不採用でした。採用するならギミックはソウルズジーニアスを目指すことに集中して、抹殺の指名者も入れて、何がなんでもジーニアスソウルズを通すほうにするのがいいかなと思います。
・機会複製術
ドローンを3枚にすることでパワーカードとなるギミック。ドローンと複製だけで初動になります。ダンディが生きるSPYRALに寄った動きです。が、噛み合いが悪いと事故札になります。個人的にやるなら金謙入れて、ジェットも3枚にしてハリファイバーからキュリオス目指したりする別のデッキにします。
・ホーネットビッド&エンゲージ
枠があるなら組み込みたかったギミック。今となっては緊急テレポートーよりまずこっちだったのかなと…レベル1の供給が安定し、召喚権を使わずにリンク2になったりするのでかなり相性はいいです。ワンチャン、エンゲージで初動、プラチナガジェットまで組み込めばジーニアスとも初動になるので使いやすいカードです。今回の構築と相性が悪いとするなら、ドローで回してる時は不要牌になってしまうことでした。メインモンスターゾーンがうまってるのでプレイできないので、引き込んでも札にならないのは致命的。ここは改めて調整ですね。
・サイドプラン
誘発としてターンスキップになるドロール、ロンギヌスはフル投入確定。憎き超雷竜に屈しないためにも一滴はフル投入確定。羽根、ライスト、リブートの後手3種の神器は確定。これで12枚は決まったので、あと3枚。
これだけ優秀なドロースペルがたくさんはいっているので引き込んで当たりになるカードの先行札は入れたいと思い、spyralの動きを邪魔せずに拘束力のありそうなセンサー分別を入れました。ここの枠は環境にあわせて変えてもいいと思います。
基本的なプランは
後手 展開をお願い誘発で止める!→殺す
先手 ドロースペルでサイドカードを引き込んで叩きつける→殺す
なので、とても簡単にしました。実際に楽でした。
感想
好きなデッキが向かい風でとてもつらいですが、こんなときこそ、改めて構築やプランを考えていけるのは何でもできるSPYRALの利点ですし、遊戯王の楽しいところです。また来期もよろしくね、SPYRAL。