ヤナミューとのこと

あの日から早くも半年が過ぎ、2022年が終わろうとしている。
2022年6月27日
ヤナミューことヤなことそっとミュートは現体制を終了した。わたしがヤナミューと出会って約4年の追いかける生活が終わったのだ。
初めて追いかけようと決めたその日から、その終焉まで


わたしがヤナミューと出会ったのは遡ること2017年のことだ。
以前よりチェックしていた講談社主催のミスiDが、この年かつてない程の盛り上がりをみせていた。

ミスiD2018 

わたしのオタク人生のきっかけとも言える。
新倉のあ 兎遊 戦慄かなの 五味未知子など今現在めざましく活躍している人ばかりだ。
月日さんに出会ったのもここだがそれはまた別のお話。
この年まず目に止まっていたのは三井飴葉(現在のクロスノエシスのAMEBA)さんだ。興味本位から彼女が所属するHAMIDASYSTEMを聴いてみることにした。

衝撃的だった。

それまでアイドルを触れたのはでんぱ、ベビレ、ぱすぽ、バンもんと地下と地上との狭間にいるグループを広島に来た時にしか見ていなかったのだが、明らかに異質だった。

ならそのままHAMIDASYSTEMに行けばいいじゃないかと言われればそうなのだが、そうはならなかった。
ヤナミューに出会ってしまったからだ。
youtubeで仕事中に垂れ流ししていたとき、流れてきたのがLilyだった。

真っ白でそれでいて凝った衣装、激しい音の中に4人それぞれ違った声が交錯して脳を揺さぶった。

ただただすごいな……

なにより全員かわいい…… 

そこからTwitterなどチェックをし始めること数ヶ月、広島でライブがあることがわかった。

2018年5月のことだ。

HIROSHIMABACKBEATが満杯の中、後方で観ていた。
一曲目のReflection
たぶんあの瞬間にすべてが決まった

今見ても化け物セトリ!
終わりまで追いかけようと決めた瞬間だ。

しかし事態はうまくいかないのが現実で、
この年、広島は西日本豪雨の被害が激しく、建築の仕事をしているわたしにとっても徐々に忙しくなり、それどころではなくなっていた。
次にヤナミューに会えたのは次の年、2019年3月に広島に再びやってくる時まで空くことになる。
この日はサーキットイベントで尺も短かったのだが、特典会でまにさんと一花さんに認知がもらえていたことに驚いた。
ほぼ1年越しの2回目なのに、だ。
曲も衣装も好きになっていたが、それより人間性にも惚れた
ちょうどその時、一人のオタクの人に生誕メッセージを書いてくれと頼まれた。

ご存知 ハイ、ジョージィさんだ 

前回の広島の時以降フォローはされていたのだが認知とまではいかず、この時ようやくはじめましてだった。他にも数人出会ったのだけれど割愛しておく。
これまでソロプレーヤーだったのが、不思議なもので知り合いがいるというだけで遠征しやすくなった。

次にヤナミューと会ったのは10月まで飛ぶことになる。ほぼ半年。
初の東京遠征だ(厳密に言えば初の東京遠征は夢眠ねむ卒業公演なのだが帰省のタイミングに合わせたので除外)
仕事の区切りがよく有給がとれたので一泊二日の旅行だ。
あの時期はちょうど毎週聴いていたラジオの公開収録をしていた頃で、ちょうどそのタイミングで、ラングのお披露目だった。
次の日はストリームホールでのイベント
ちょうどレナちゃが辞めてしまって3人でライブをしていた。
次に会えたのは大阪。RYUTistとの対バン
えちゴンとわちゃわちゃしてたのを今でも覚えている。

そして津山
2020年2月、コロナの気配が忍び寄る直前。
最後に声出しできたライブ。
めちゃめちゃ楽しかった……
正直MIXなどいまだによくわからないのだけれど、このときは見様見真似でもめちゃめちゃ楽しかった。津山自体が僻地なので、それなりの人数だったのもあるけど。
ライブ後のオタク飲みも楽しかったな……

それ以降はコロナ禍に突入し、ライブに行けない日々が1年近く続いた。
おうちチェキやzoomのおかげもありモチベーションも維持しつつ、より濃いものに。
そしてBeyondTheBlueの発売
2021年1月のワンマン
この日は配信だったのだが、最後の遮塔の東。
たぶんこれを見たときに感覚的に終わりが近いということと、最後はこれで終わるんだろうなという演出で鳥肌が止まらなかった。
そして3月、つかりんこと凛つかさの脱退。
お知らせを見ながら足が震えて立てないという体験をした。

ほどなくしてあやたすこと彩華の加入

2022年4月23日
現体制終了のお知らせ

来るべき時が来てしまったと思った。
こんなに早いとは思わなかったけれど…

仕事の休みの許す限り、行けるライブはすべて行った。
貯金はこの日の為にあったと自分に言い聞かせながら。

そして6/26川崎クラブチッタ
最後のライブが始まり、
一曲目の新曲 流星
あやたす加入後長らく待たれていた新曲

あやたす歌い出しの瞬間から泣いた。文字通り泣いた。
主役の曲。

もうそのあたりから記憶があやふやで

音響トラブルの奇跡のamI

謎風船Doneで声を出して泣いた
ほんとはだめなんだけど、聴けると思わなかったから。もうすべて最後なんだと実感した。

Lily
カナデルハ

そしてやはり最後の最後は

遮塔の東

あのとき示唆された演出はここでついに本来の意味を持ったのだと…最初からこの日のために産まれた曲なんだと強く感じた。

ありがとうヤナミュー。

みんなのおかげで、いろんな人に出会えたし、いろんなとこにも行けたし、他のグループとも出会えた。
楽しかったよ!!!



追記 爆音上映会を終えて

あの日以降、聴くことすらできなかったヤナミューの曲が聴けるようになったよ。裏話も聞けて、今の現状も聞けて良かった。

まにさん、これからもよろしくね 
なでしこさん、ボブ似合ってるよ!バイトのし過ぎで体を壊さないようにね!たまに現れてね
一花さん、就職おめでとう!一年目は大変だろうけど頑張ってね!忘年会しようね!
あやたす、ほんとにありがとね!大学も頑張ってね!またどこかで会える気がしてる!
レナちゃ、元気にしてますか?元気だといいな!
つかりん、勉強はどう?毎日楽しく過ごしてね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?