見出し画像

イカゲームから学ぶ綱引きの極意

今更イカゲームを見直している

やはり綱引きの回は秀逸で
シリアスな内容なのに笑ってしまう

子供3人のクラス対抗幼稚園の綱引きでは
腕の肉離れを代償に全ての代で優勝を大人気なく掻っ攫った

声かけを合わせるのは勿論だけど
とても良い必勝方なので記しておきたい

【綱引きの極意・イカゲームより】


①綱引きの勝敗は力だけで決まらない
 綱引きで大事なのは 力だけじゃない
 作戦をしっかり立てて 団結さえすれば
 力が足りなくても勝てる

②先頭の人が大事だ
 その人は相手の顔を一番近くで見るわけだし
 味方は皆 その人の後ろ姿を見ることになる
 だから先頭の人が弱気な姿を見せたら
 勝負は そこで終わりなんだ

③そして一番 後ろは
 まるで船のいかりのように 頼もしい人に任せろ

④それと 並び方も大事だ
 綱を間に挟み 1人ずつ左右交互に立て
 両足は軽く開いてつま先をまっすぐ前に
 綱は脇に挟んでおけ
 そうすれば ちゃんと力が入る

⑤最後に 一番 大事なことを言うぞ
 開始の合図から最初の10秒は
 ただ ふんばってろ
 この時姿勢は上体を倒す
 下っ腹は天井に向けて
 頭は後ろの人の 股が見えるくらい思いきり後ろに倒せ
 そうすれば 引っ張られることはない
 そのまま10秒だけ耐えれば
 ”なぜ引っ張れないんだ”と相手側が動揺する
 自分たちのほうが 強いと思ってるからな
 そうやって耐えていれば
 相手側の呼吸が乱れる瞬間が必ずやってくる

⑥引っ張れ

全ての映画は真剣に
かつ邪な気持ちで観てるので
イ・ユミをご贔屓にしている



イカゲームの続編も楽しみだ


今配信されてるイカゲーム・ザ・チャレンジは
期待しないで見たほうが良いと思っている僕がいる

#イカゲーム
#綱引き
#イユミ
#広瀬すずと今年中にラウンドワンに行きたい