絶賛募集中!『社会人や初心者の方向け』演技を学べるコース

初めまして
演技コーチをしておりますボビー中西です
 
この度、ご要望の多かった社会人や初心者の方向けに演技を学べるコースを
4月からスタートいたします。
コースは隔週土曜日の4ヶ月
演技を通して、人間としての生きる力や他者とのコミュニケーション力も
学べるカリキュラムになっており、最終日には、発表会が行われます。
 
こんな方におすすめです
・演じることに興味はあるが、最初の一歩を踏み出せなかった方
・以前やっていた演劇をはじめるきっかけを探している方
・演技を通じてコミュニケーション力を高めてみたい方
 
 
 
ところでみなさんは
演技や演劇と聞いて何が思い浮かびますか?
 
演劇?難しそう?なりきること?色々思うかも知れませんが
演劇や演技には教育としての側面もあり、海外では生きるための練習とも言われています。他者との関わり方を学べるのが演劇のおもしろいところです。  
すでに日本でも2019年より東京大学では芸術実践授業として、演技の授業を取り入れており、初年度より非常勤講師として授業を担当しています。
履修生の感想はこちらをご参照ください。
Voice | Actors & Company|ボビー中西による企業研修 (actors-company.com)
 
 
ここからは少し演技について深掘りします。
演技を学んだことがないと、与えられた役の「ふりをする」ことを演技と思ってしまうかもしれません。
しかしActing is reacting (アクティングイズリアクティング) という言葉があり、まず相手の反応を敏感に感じ取り、それに対し柔軟に反応することが基礎となります。訓練を受けると、それまでどれだけ自分が「思い込み」でしか他人を見ていなかったか、他人が出している非言語シグナルをどれだけ見落としているかを知ることになります。
他者が見えるようになったら、次は自分の意図、目的をのせてゆきます。どんな会話でも、そこには相手と自分の意図との反応や交流があります。人間、本心はなかなか言葉にしません。実際に本心がわからず喋っていることも多々あります。演技というスキルは、相手の表面的な言葉に振り回されずに、相手が本当に願っているものにアプローチしてゆくのに役に立ちます。
 
これからさらに現代は多様化していきます。
画一的な社会は終わりを告げ、様々な個性や能力、ジェンダー、年齢
「人」それぞれが主役の社会になります。
多様な私たちが声を上げ、仕事や生活をして社会に貢献していくことが求められる時代です。
言われたことだけやればいい、出しゃばらずそつなく社会性で仕事をこなすだけでは厳しい時代です。
あなたの個性や能力を社会が欲しています。
本来の能力をあなた自身ちゃんと知ってあげていますか?
あなたがあなたのことをちゃんと知って、自己表現していくことで
「私は私の人生の主役なんだ」と自分に自信を持つことができるようになります
自分が人前で表現することによって誰かが笑ってくれる、泣いてくれる、感動してひとつになってくれる。
 それは体験してみないとわかり得ない感覚です。
 
ぜひ私たちと一緒に仕事や生活で活かせる演技・演劇を学んでみませんか?
 
 
カリキュラム・日程に関しては下記URLにて詳しく載せております
 
BNAW認定のプロ講師の演技指導で、あなたの魅力を最大限に引き出します。
沢山のご参加お待ちしています。
 
URL→ https://note.com/bobbynact/n/n5c1af280e9b6?sub_rt=share_pw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?