見出し画像

私の朝

朝は布団の上で、アッラーに祈りを捧げる所から始まる。
正確には腰を伸ばしているだけですが、夫は「毎朝お祈りご苦労様」と言ってくれます。今日のみんなの無事は祈ってるよ。

起きて爆速で家を出る夫を見送って、悠長にごはんを食べたあと、私もアワアワ家を飛び出します。引っ越し当初は駅まで徒歩だったのに、今はアワアワ言いながら走っています。

環状線に乗り、USJに行く人たちを見送る。彼らは表情も感情も無い通勤電車に咲く花です。今は春休みだから学生さんたちの軽やかな会話が聞けてより良い。卒業旅行で、高校の思い出、大学でサークル何入る?淡くて心地いい会話。

関空快速に乗る事が多く、車両が途中で関空行きと和歌山行きに分かれるので、スーツケース片手に不安そうにしている外国人観光客を助けた事が何度かある。大体英語がままならずに「…ハァン!」てなるけど、その後も特に勉強はしない。

会社の最寄駅に着いて、支給されたチャリをフンフンこいでまずは近くのスーパーに立ち寄る。昼ごはんを買う日もあれば、何は無くともパトロールしてるだけの日も。主婦らしく安売りのものを物色したりもする。夏はこの時点で汗だくなので冷凍食品売り場で一度クールダウンする。そして、頃合いを見計らってようやく出勤する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?