見出し画像

2024年最初のオープンマイク

2024年1月31日に
2024年最初のオープンマイクに出演してきた。

昨年9月に目標に掲げ、
3カ月目でとん挫した
”オープンマイク月イチ出演”だが、
2024年初月は何とか目標達成できた。

しかし、ホッとしている暇はない。
2月は29日しかないのだ。
速やかに曲を選定し、
練習を始めないといけない。

春に向けて、桜、卒業、旅立ちをテーマにした
曲を選ぼうと思う。

さて、今回出演したオープンマイクの会場は、
JR大久保駅から徒歩3分にある
Cafe Dolce Vita
※Dolce Vitaとはフランス語で、
「甘い生活」という意味だそう。

大久保に来たのは数年ぶりだったが、
まさにアジア人街だった。

数年前に来たときよりも、
アジア人街”度”が上昇していて驚いた。

韓国料理や東南アジア料理は大好きなので、
今度ゆっくり妻と遊びにきたいと思った。


今回の会場であるCafe Dolce Vitaは、
マスターのKOMEIさんと、ママのAYAさんが営むお店で、
夜はライブハウス、昼(不定期)はカフェとして営業している。

お2人は"La Dolce Vita"として音楽活動もされており、
元々は同じ学校の"同級生ユニット”として活動を始め、
紆余曲折を経て現在は、
2軒隣の部屋に住む「ご近所ユニット」として活動しているとのこと。

2件隣の部屋に住むという距離感が、
大人の心の余裕(?)を感じる。
子どもの私にはできそうにない。

今回のオープンマイクも、
店主2人の演奏からスタート。

KOMEIさんのギターと、
AYAさんの鍵盤ハーモニカによる素敵な演奏だった。

この日は私以外に7人の出演者がおり、
珍しく楽器無しで歌のみの方が2人いた。
外見から私より年齢が下と思われる方は1人だけで、
あとは皆私より年上と思われた。

演奏曲も昭和テイスト満載で、
昨年亡くなった演歌歌手”八代亜紀”や松田聖子のカバー、
井上陽水や浜田省吾っぽいオリジナル曲など、
昭和歌謡、フォーク、ニューミュージックが大好きな
私はとても楽しかった。

私はというと、
一周目は、冬ということで冬の曲を2曲演奏した。

一つは、GLAYの"Winter,again"
もう一つは、レミオロメンの"粉雪”

この日は仕事を早引きして、
二時間ほどレンタルスタジオで練習してから臨んだ。

スタジオでは苦手なフレーズの練習と、
一曲通して歌う練習をひたすら反復した。

スタジオを出て、会場へ向かうまでの時間も、
イメージトレーニングを繰り返した。

しかしそれでも、
会場に着くと、覚えたはずのフレーズがあやふやになっていく。

お店のスタッフや他の出演者と会話したり、
他の出演者の演奏を聴いたりすることで、
それがますます加速していった。

やばいと思った私は、
なるべく他の人と会話をしないようにし、
失礼を承知で、
他の出演者の演奏に聴き入らないようにした。

それでもやっぱり、
本番ではフレーズが飛んで行ってしまった箇所があった。

でもフレーズの飛んでいき方は、
前回までよりはいくらかマシになったように思う。

次回は、一番乗りになるように会場入りして、
自分の出番を一番最初にすることで、
自分の出番まではひたすら自分のことに集中できるようにしたいと思う。

冒頭にも書いたが、
2月は29日しかない。

練習しよう。







ぼぶ太朗のサポートをお願いします。 ぼぶ太朗は、ぼぶ太朗の活動を通して、皆様がより幸せになってもらえるよう、 いただいたサポートを、ぼぶ太朗の活動や研鑽のために使わせていただきます。