見出し画像

MFレンズでポートレイトを撮ってみた。ZfとHELIAR classic 50mm F1.5

台風10号の中こんにちは。ボブミヤンです。
仕事は暇かなと思ってたらまさかの忙しいモードでしたが更新したかったので。

前回の記事でZfとヘリアーについて書かせていただいたのですが




実戦投入してみたくポートレイトに持っていってみました。
それなりに練習もしたし、大丈夫だろうと思いはしましたが…
なにせ初のポートレイトでのマニュアルフォーカス。そして、はじめましてなModelさんとの撮影、緊張しました😂


今回の使用機材


NIKON Zf(メイン)
Voigtlander HELIAR classic 50mm F1.5 VM

NIKON Z50(サブ)
NIKKOR Z35mmf1.8s
NIKKOR ZMC105mmf2.8vrs
NIKKOR Z 24-120 f4s

今回撮影させていただいたのは
まるちゃんhttps://www.threads.net/@maruchan528
ありがとうございました!


沢山撮ったのでよければ見てほしい

ひかりに恵まれた日でした
あ、質感いい
ど真ん中火の玉ストレートなportrait
絵画的な写真にするにはやっぱ向いてる
ハイライトが飛びやすいのは注意


モノクロにしてもいい


ピントをどこに持ってくるか
動かしながら探るのも楽しかった
でました。後ろのザワザワ。好き。
滝のハイライトが強くて苦しいシーン
ちょいちょいお茶目なポーズや表情入れてくれるので楽しい撮影でした。


MFでとっさに合わせるのが大変なのは間違いない。
ひよってf5.6
羽虫という妖精に襲われながら


暑い中ありがとうございました🙇

以上がヘリアーで撮った写真になります。
思った以上にピントはあわせられたのはZfのMF時被写体検出機能のおかげで、かなり使えました🤔
しかし仮にこれが子供の撮影となると…
かなりきつそう。ピントはずしまくりそうです。
でもなんでしょう…AFが外したピントは許せないけどMFで外したピントは何故か許せる。
味とか言っちゃう。

ちなみに

他のレンズで撮った写真たちはこちら


Zf + Z 24-120


z50+Z 24-120

z50もやればできる子

Zf +Z 35mm f1.8s

35mmはポートレイトでいつも使うレンズ。
扱いやすい。


Zf +ZMC105mm

こちらもポートレイトでは初トライzmc105mm 

思わぬ収穫でZMC105mmが良かった…
勝手に神レンズ認定しておきます。


さすがZレンズは優秀でした。
AFって便利。
それでも撮った枚数は半分以上がヘリアーで夢中で撮ってました。
ちなみに全部で3000枚超えてました。
 

まとめ


前回も書きましたがやっぱ撮影体験って大事かなというのと、
MFでやると自分の意思で決定している感覚が気持ち良い。
そしてとにかく楽しいことが第一です。

もしお仕事だったら必要なの撮り終えたあとに少し使ったりしてみたい。
あ、僕仕事カメラマンではないですけど。
転生したらブライダルカメラマンでお願いします。
 
来月知り合いの子供の七五三はお願いされてるから鞄に忍ばしておこうかな🤤

それではまた!
ここまで見ていただきありがとうございます😊
良ければ他の記事も見てやってください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?