見出し画像

NDにも冬(カスケード)が来た! 超次元コントロール相手なら任セロリ!

どうも、皆さん。ぼぶです。

今回は絶賛超次元コントロール環境に一石を投じるデッキが完成したのでnoteに書こうと思って書いてます。

さて、まずコントロール環境に置いて火文明が採用されない環境が到来した場合何が起こるか、と言う点について触れなければいけません。

それは!

除去カードの貧弱化です。火文明に置いて除去カードの豊富さは歴代環境を見れば一目瞭然ですね?
バーストショットから始まり、炎槍と水剣の裁き、竜極神などこれまで火文明に存在してた広範囲に及ぶ除去札が存在しない為、必然的に近しいコストの除去はミカドホール&ブラックガンヴィートでの2面除去がMAXですね?ディアボロス覚醒したら?それは試合の終了を意味するので考えないようにしましょう。

さて、熱く除去札について語った所ですが、それじゃあ今のトップメタはどうなんだ?と言う話になるので実際に見てみましょう。

ドロマー超次元
ネクラ超次元

2種の超次元コントロールの中コストでできる除去枚数はMAX2枚、先ほど言った通りですね?進化元を用意したら問答無用で盤面を叩き割るバルカディアスも存在します。

どちらもシールドトリガーやブロッカー、軽量除去など受けに特化している為バルカディアスさえ立てればどうにでもなる事があります。

なので、これを攻略するには以下のポイントが攻略の鍵になります。

・単体除去を乗り越えて殴り切る物量

・バルカディアスや覚醒前ディアボロス着地前に盾0まで持っていくパワー

以上を満たすスペックを考えた所、当初の候補は2つでした。

・速攻

・赤黒MRC

ですが、速攻はブースト札をトリガーするとジリ貧になり、赤黒MRCはお清めトラップを搭載されるとバルカディアスやディアボロスが覚醒し間に合わないと欠点がありました。そこで目をつけたのが

ADで引っ張りだこのこやつ

ダイヤモンドカスケードでした。

当初は、運営の意図しているであろう水自然カスケードでデッキを組む予定でしたが、墓地へ送る手段が乏しくビートプランを取るにしてもダイヤモンドブリザードがNDから落ちている為ビート性能もイマイチといい事無しな為断念。

ならば、ダイヤモンドカスケードのバリューを上げつつビート性能をダイヤモンドブリザード単体並みに上げるにはどうするか?

闇堕ちが手っ取り早いって…コト!?

闇のパワーに震えろ

闇堕ちしたのがこちらのリスト。

動きはとてもシンプル。

殴って倒せ!

簡単ですね?

遅くても2ターン目には妖精が並び、3ターン目にボーンおどりチャージャー+ポレゴンで無駄なく動けます。
もし初手に闇が集まってしまった場合はお清めトラップが来ない事を祈りつつ墓地をいいだけ肥やしてください。カスケードが力でなんとかしてくれます。
影に隠れたダイヤモンドクラックもネクラ超次元相手なら余裕で、ドロマー超次元なら後手で仕事をしてくれます。

各対面有利不利

・超次元コントロール◎

余裕です。あなたの勝ちです。なんてったって勝率100%を記録しているのですから!(現在15-0)

・超次元ビート▲(不利よりの微不利)

トリガーが薄くなってるので序盤は殴らず妖精を盤面に構えつつ墓地を肥やす。カスケード着地が殴り時の合図です。一気に詰めましょう。貴方の勝ちです。
もし最速ストームGXXが盤面にタップして存在した場合は、投了しましょう。捲れません。

・バルガライゾウ○

ホーガンブラスターで変なドラゴンさえ踏まなければ…そうですね?貴方の勝ちです。存分に殴り倒しましょう。

・速攻-

殴り合いなので先攻取る事を祈りましょう。稀にジェットドリルが採用されている速攻を見ますがなんとか躱して殴り合いましょう。乗り越えれば貴方の勝ちです。

おしり

いかがだったでしょうか?細かいプレイング等はDM等で受け付けていますので気になった事等あれば気軽に送ってきてください!
共に超次元コントロールを刈り取りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?