島根県三隅町立三保小学校の思い出 https://youtu.be/3Mrk6B-bPf4

今年のアタマに通っていた小学校(廃校)の校舎を撮ってきました。おそらく近々取り壊しになりそーな感じだったので記録したいなと。管理者に問い合わせ、撮影許可をいただいて撮影しました。100年以上も歴史がある木造校舎2階の手洗い場からは日本海が見えます。昔はもっと防風林があったよーな。。。撮っていると、雑巾掛けする時に手にスバリが刺さっていたことや給食室から汁物をはこぶのが重かったこと、よく遊んだ場所、海の中を描いたモザイク画が好きだったこと、いろんなことが思い出されて胸いっぱいになりました。廊下に標語が貼ってあり、なんとそれは兄貴が書いたもの。小学校時代の兄貴に会えたのも驚き。30年間待っててくれたんだね。。図書室や音楽室のほうも撮りたかった(既に取り壊して公共の建物が建ってました)
大人になって校舎を見てみると、建設当時にこの地区の大人たちは教育にお金をかけてくれたんだなと感じました。今でも崩れることなく屹立しているのがその証。次は体育館撮りたい!(管理者が別でした。。。)
正月なのに対応していただいた管理者の方々ありがとうございました🙇🏻‍♂️

こうした記録が記憶に成熟することを、また誰かの記憶に共鳴すればいいなと思い、撮って編集しました。
また記録していこうと思います。
三保小学校を卒業したみんな、または廃校や木造建築に興味ある方どうぞ見てやってください。んで、感想などをコメントしてください。
#島根県 #浜田市 #三保小学校 #廃校 #木造建築 #木造校舎 #懐かし #ノスタルジー #望郷 #woodenarchitecture #nostalgia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?