20221218win5対象レース③ディセンバーステークス 全頭診断

グラティアいなくなってもたの残念。
このレースは過去5年中4年で4角2番手以内の馬が勝ち。例外はG1馬のアドマイヤリード。当然前から。

・ウイングレイテスト
馬柱を見ても分かりやすくトビが大きいと有利なコースで良績を集めている。6走前中山で結果こそ出しているがエイシンチラー以外は微妙な相手。今回は消し。

・エイシンチラー
適正的に条件はほぼ今回がベストに近い。ただもう一列前目で競馬をする馬を狙いたいし斤量54で勝ち切ったのは未勝利戦のみ。

・エンデュミオン
4走前の桑名ステークスは当時も思ったが結果的にもかなりハイレベルなメンツこの馬含め上位3頭は恵まれたように見えたがそれにしても評価できる。3走前2走前前走も後ろからは届かないようなレースの中でかなり奮闘している。力はある馬だと思うがなかなか結果が結びつかず今回も適正外。どこかで穴を開けるために今回も着順を落としてほしいところ。

・キングストンボーイ
ゲートの出が悪く後方からの馬。トビも大きい走法でここには向かない1倍台になるとは正直思えない。マーカンドが怖いくらい。

・コスモカレンドゥラ
つかみどころがない馬で難しくはあるが前走はそこまで速くないペースで逃げたユニコーンライオンが勝った先行していたこの馬は外差しよりのバイアスに逆らうほどの力がなかった。走法的には中山には向かない。騎手は思い切り良いタイプなので少し怖いが基本は消し。

・サクラトゥージュール
走法的にはここは悪くなさそうだが中団後ろ目からで能力的にも厳しそう消し。

・ショウナンマグマ
今まで連対経験は全て1800でこの距離の巧者の可能性は高い。中山も問題なくほぼ確実に逃げることができるので期待。デムーロの出遅れ癖は怖いが500kg越えの馬では出遅れ率は減る。

・スカーフェイス
能力は高いが流石に後ろすぎる。左回りが苦手なのかもしれないが前走流石に負けすぎ感。狙える舞台は確実に来るはずでここではない。

・タイセイモンストル
前走外差し気味の馬場なのに良く頑張っている前目の位置もとれると思うし距離短縮も魅力的ではあるが…
あまり走法的にピンとこず能力的にも疑問
走法がダートっぽいなと思ったら1度ダートで掲示板ダート代わりがあれば注目したい。

・ナイママ
前走や2走前のように前3F37秒台で先行できるようなレースにはならないしキレのある足があるわけでもない斤量も増えるので消し。

・ノルカソルカ
逃げた馬の距離延長ではあるが前走の頑張りは想定外。
走法的には東京より圧倒的に中山向き逃げられるか番手ならそのまま残る可能性が高いだろうということで本命。

・ヒルノダカール
力はある馬だが近走行き脚つかずで前走はちょっとあまりにも残念な内容そもそもあまり中山っぽい走法ではないので消し。

・レッドライデン
条件戦で逃げていたがかなり遅いペースで厳しそう消し。

・ロングラン
去勢明け3戦目4戦目と連勝。2走前は先行して勝ちきり前走は出遅れて外から差し込んできた。少し運が良く陣営コメントでは走りがダート向きというのもあり重馬場が向いた感。斤量2キロ増もどうかというところで消し。

・ヴァンランディ
去年このレースで後ろから2着に。2走前は状態が良くなかったようなので度外視だが前走は全てにおいて状態が上がっているというコメントもありながら10着。走法的に東京よりは中山だがこの脚質的に1着はないと割り切り。

・ヴィクティファルス
前走前残りの馬場とはいえ復調の兆しを見せた。ただ不安な点は末脚を活かす競馬をというようなコメントも先行していた。これが意図した先行ではないなら…。とはいえ中山代わりはプラスで先行すればチャンスはあると思うしここでダメならもう買わない馬になりそう。

週中の印

win5候補馬
ノルカソルカ ショウナンマグマ ヴィクティファルス エイシンチラー スカーフェイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?