20230129win5対象レース①刈谷特別 全頭診断

・ウインザナドゥ
怪我明け2戦目からダートに戻して4着勝ち上がりと好調。ただ距離は長いほうが良さそうだし距離が短くなるのは微妙。ここ2走のレースレベルも高いとは思えず積極的に狙いたい馬ではない。

・キゾク
流石に買えません。

・キミコソシャチョウ
2走前は普通の中京ダートの馬場だったのであれでスナークレジストに差されるなら能力的には厳しそう。

・サワヤカコーズサン
前走のレベルは低いと見ていて次走ふるわない馬が多い。

・サンライズアリオン
2走前はスタート直後に挟まれて外傷を負った結果の5着。そう考えると前走や3走前が本来の実力と考えていいはず。せいぜい馬場が渋っていない時前3Fが38秒台なのでペース早くなりポジション取れない時がどうかくらい。

・シェイリーン
前走のレベルは間違いなく高くて7着のジローが特殊馬場とはいえ勝ち上がっていたり4着のキタノセレナードもこの日クラスで上位の力を見せている。かなり速いペースでも前目の位置をとれる高い先行力があるのは間違いないがラストの直線勝負所での失速が気になるところ。ここをどうにかしない限り勝ち切るイメージは湧かない。

・スズカマジェスタ

・スナークレジスト

前走の評価。中京の馬場がおかしく3着になっていたが流石に今回もあの馬場になるとは思えないので消し。

・タイセイエピソード

2走前と前走の評価。前走かなりいい騎乗に見えたが流石にあの馬場あの騎乗でタガノエスコートをかわせなかったということは今回も逆転はないはず。


・タガノエスコート

前走の評価。前走のあの馬場を考えればあの4着は勝ちに等しい結果で本命。中京ダートの松山騎手から和田騎手への乗り替わりは不安がある。また現在和田騎手は174連敗中…。

・ナムラゴロフキン
2走前のレベルが低いと考えている。前走もかなり出鞭を入れているがポジション取れずで今回も厳しそう。

・ファイヴレター
3走前展開向いたものの着外。2走前前走も大外からの競馬でこれなら中京では厳しい。

・プリモスペランツァ
クラスが上がってからスタートは悪くないが追走能力が高くないのか後ろで競馬をする形になっている。ここ2走は内枠だったが外枠に入った時にいいポジションを取れるかどうか。ただ前走鞍上の角田大河騎手の叩いてもっと良くなるコメントや乗り替わって福永騎手も不気味で勝負気配。前走のレースレベルも高そうで舐めてると痛い目を見そう。

・ラインオブソウル

前走待望の良馬場ダートだったがスタートで出遅れてその後は散々。それにしても負けすぎ感と3走前もサンライズアリオンに完敗なので積極的には買いたくない。

・ラブリーエンジェル
3走前シンプルに強い競馬2走前内枠に入りキックバックを嫌うこの馬にとっては不運だった。スタートは出たがキックバックを避けるためにも後ろを回そうとしたが最後の直線でも進路に迷った挙句外に出せなかったように見える。それでも伸びてきているのは評価できる。前走牝馬限定戦ではあるが明らかに勝ち馬のアーテルアストレアが強すぎてこの馬は次走ステイブルアスクやシダーなど3勝クラス上位の馬に勝っている。2走前タガノエスコートに大敗してることに目を瞑れば十分にチャンスはある。

・レイクリエイター
前走遅いペースのレースを先行して楽に勝ったという印象でここでは厳しいか。

週中の印
◎タガノエスコート
◯サンライズアリオン
▲プリモスペランツァ
△ラブリーエンジェル
⭐︎シェイリーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?