20230108win5対象レース②若潮ステークス 全頭診断

例年の傾向を考えると外差しというよりはCコース2日目で内を回ってきた馬が有利な印象。

・アールクインダム
中山が一番合う馬であることには間違いない。ただ近走の様子を見るとなかなか手が出しづらく紐まで。

・アールバロン
2走前勝ち馬と2着馬と似たところにいながらこの馬だけ失速前走も特別厳しいペースというわけでもなかったが失速でこのクラスでは買いに行くい消し。

・ウインエクレール
前走スタートはいい感じだったのにコーナーで取りたい位置がとられたなあという印象。ラストは進路がなかったと言われればそうだがそもそも足が残っていなかったような感も。候補にはなり得るが得意な中山であまり適正を感じないククナに先着を許しているのもちょっと残念。


・クロスマジェスティ
前回高い評価をして実際そこそこな競馬をしたが今回Cコースになって前回ほどあの競馬が決まる状況とは思えず。今回は少し評価を下げたい。

・シャチ
流石に買えません消し。

・ジネストラ
中山より明らかに東京向きで中山で0-3-0-1と勝ちきれず。前走のゾンニッヒに逆転されると予想して紐まで。

・ゾンニッヒ
阪神だの東京だのはもう完全に度外視。もうしても直線が長いとキレで負けてしまう。特に2走前は相手関係微妙ながら2着にきたのは素晴らしい。ベストな中山代わりで大本命。

・ハーモニーマゼラン

前走の評価。大外に入りながらあの競馬で最後も足が止まることはなくもう喉の影響はないと判断しても良さそう。今回Cコースになりこの馬にとっては状況好転。

・フィールシンパシー
前走かなり遅いペースの中先行し展開利がすごかった。ゾンニッヒやハーモニーマゼランと比べて前3Fが1秒近く遅いため位置をとれるか怪しくそもそも中山適正もその2頭より劣るため紐までの評価としたい。

・ヤマニンペダラーダ
流石に買えません消し。

・ユキノファラオ
前回本命にしたが明らかに叩き感ある調整だった。ただやはりこの乗り方をするようならCコースになって前回よりちょっと落ちる評価をせざるを得ない。


・レディバランタイン
中山1600では0-0-0-3前走と同じく適性がないと思うので消し。

・ヴェイルネビュラ
去勢明け一戦目なので流石に買えません。

週中の印

win5候補馬
ゾンニッヒ ハーモニーマゼラン ウインエクレール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?