20230312WIN5対象レース④フィリーズレビュー 全頭診断

近年は特に内枠の傾向が強いこのレース。15年17年18年とここ3年はかなり速いペースを刻んでいて151718は全体的に外差しも通用していたがここ3年は差しは決まるが進路は内でペースが速い割には大外からの差しはやはり厳しい印象。

・イティネラートル
りんどう賞があまりにスローからの前残りでペースが流れるここにはつながらないレースで稍重世代限定戦ということを加味してもすこし阪神1400では遅すぎたペース。とはいえ走法も悪くなく1200で一応タフなペースも経験しつつ阪神JFでは今回出走メンバーの先行勢の中では最先着していることを考えると評価したい。


・イコノスタシス
未勝利戦は前3F速いレースではあるがそのあとペース緩み割と瞬発力戦で持続力求められた前走ではちょっと厳しい競馬だったのでそれならどちらかと言えばイティネラートルの方を上に取りたいかなあという印象。


・ニシノトキメキ
流石に買えない。

・ジョリダム
流石に買えない。

・トウシンカーリン
流石に買えない。

・リバーラ
もちろん同コースでの実績があるので一定の評価は必要。ただ前走外をかなり回らされたにしてもちょっと失速しすぎ。逃げ先行馬が多い今回ああいうきついペースでの失速戦は割と直結すると思うのでその中で先行して最先着したイティネラートルの方を上に取りたい。
と思っていたものの書いてる途中であの時直線で前足を滑らして怪我をしていたと言うのをチラッと見た。実際見返してみると1分のところの4角回るところで確かに不自然な挙動。ファンタジーS組は微妙だが特に切る理由もない。

・ポリーフォリア
キレがないタイプで新馬戦は仕方がないし緩いペースではあるが中山の1600などでも結果が出ているのはここでも走れそう。ただ前走の仕上げが抜群だったようで割と短い期間でここかつ輸送ありというのがどうか。


・エコロアイ
流石に買えない。

・ジューンオレンジ
流石に買えない。

・トラベログ
前走アリスヴェリテと同じくこの馬も途中まで手前を変えなかった。そんな中での勝利なので評価はできるがスローの単騎逃げでこのレースにつながるようなレースでない。なかなか現状で特別評価できる点はないように感じる。

・ルーフ
結構TLとかでも名前見るのでかなり人気しそう。前走2着だったタマモブラックタイは直線ずっと手前を変えず。ある程度余裕を持っていたとはいえタマモブラックタイから動いていったのでそんなに差はなさそうで自分はそんなに高い評価ができません。

・シングザットソング
エルフィンS組は能力ありそうだが流石にここまで走ってきたレースの質がフィリーズレビューに合うと思えず。また2走前右回りの阪神では直線途中まで手前を変えずに右手前なのにもかかわらず前走左回りではコーナーの途中で右手前になっているので右手前が得意な可能性は高くちょっと狙いにくい印象。


・ブトンドール
差し馬で狙うならシングザットソングよりこっちかなと言う印象。やはり前走の阪神JFは明らかにここに直結するレースでその中で今回出走するメンバーでは再先着しているのは大きい。

・サラサハウプリティ
ファンタジーSに関してはかなり詰まっていたり接触があったりと厳しい競馬。正直不利ありながらこの馬が5着に来るファンタジーSのレースレベルは疑問。つわぶき賞でユリーシャとそんなに着差がないのは評価できるが多分ここまで詰まっていることなどを考えると大外差しを選択しそうなので積極的には買いたくないかなと言う印象。

・ムーンプローブ
アネモネSのレッドヒルシューズにも評価しましたが白菊賞がかなり優秀なラップ。未勝利戦も優秀なのでそれだけに外を回されたとはいえ阪神JFでの大敗が残念。今回も大外枠でおそらく先行するよりは控える競馬になると思うのでうちからどこまで差し込んでこれるか。

・マルモリディライト
流石に買えない。


・プウスカンドール
流石に買えない。

・ランフリーバンクス
出遅れ癖もあるので流石に外枠ならムーンプローブ優先。

win5買い目

ここも相当混戦で難しいのでかなり多めに買いたい。現状あまり絞れず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?