20221127 win5対象レース②立雲峡ステークス

・アールドヴィーブル
秋華賞の敗因がスタートうまく出てある程度前目の位置をとったことによって逆に最後伸びなかったイメージが強くそのあとのレースでも前目の位置どりから伸びきらずというパターンが多い。何より当時から能力的上積みを感じず馬体重も全然増えないまま。重賞実績あるマイルではあるが近走の内容だと厳しい。

・アステロイドベルト
基本的に適正は中山にあるタイプに見えるが前走案外頑張っていて馬場がおかしかったのはともかく上がりが32.6。走法も良化しているように見えるが1600では好位が取れずといった感じ。距離はもう少し長い1800や2000に適正がありそう。

・アルーリングウェイ
まだ速いペースでの実績に乏しくクラスが上がってからはこのペースに対応できていない印象。今回ブライトオンベイスやトウカイオラージュが引っ張っていくなら難しいかもしれない。

・ウィンドリッパー
2000mではいいレースをしているものの前回初の1600で位置取れずに負けといった感じ。流石にもう一つ登録しているウェルカムステークスに出走してくると予想。

・シャイニングフジ
前走は前が残る展開で出遅れがかなり響いた。ただ2走前はちょっといくらなんでも負けすぎ。出していったのが響いたこの馬はラストにかけてこそというコメントがあったがそこまでキレがあるタイプでもなくそれなら頭は厳しい紐まで。

・チュウワノキセキ
元々同コースのこのクラスで2着していた馬。3走前気性が爆発してずっと隣の馬にガン飛ばしてる。

緑がチュウワノキセキ

その結果セン馬になって明け2戦目。前走は大きく体重を減らしていたので度外視可能。セン馬になって明け2戦目3戦目は激走しがちなので体重戻っていれば面白い存在。今回と次走は注目したい。

・トウカイオラージュ
逃げた馬の距離延長で能力的にも厳しい。

・ノーサザワールド
流石に戦ってきた相手が悪くイズジョーノキセキ カントル ピンハイ エピファニーと4戦連続重賞級の馬相手に2着。流石にそろそろこの馬が勝っても良い頃ではないだろうか。今回多少ペースが流れそうなのもこの馬にとってはプラスか。

・ノーブルアース
2走前掲示板に入ったのはびっくりでしたが前走の斤量での大敗はちょっと年齢的なものを感じたので消し。

・バトーデュシエル
前走相手がそこそこ強くかなりペースも流れたのに掲示板に残したのはかなり評価できるレース。今回もペース流れる展開になるのでアルーリングウェイよりは評価したい。ただ勝ちまでは…。

・ブライトオンベイス
この馬人気してほしいなと思いました。このクラスで東京阪神あたりで走るタイプに見えません。しかも距離が1600もどうか。もし走るならまた雨が降るパターン。

・ボーデン
この馬も速いペースでどうかというところだが先週こそ雨上がりで内から乾いてそこが使えるような馬場だったがそろそろ外差し馬場になってもおかしくない。馬場次第ではこの馬が本命。ただ無駄に人気を背負いそうなのが…。

・メイケイハリアー
前走恵まれたように見える中で掲示板にも入らずで7ヶ月ぶりはちょっと買えません。

・メイショウシンタケ
走法は2走前とかをみるとすごくいい馬だなあと思うものの出遅れがあったり斜行があったりすごく乗るのが難しそうな馬。それが距離短縮で少しマシになったように見えたので1度出足がつかずなかった(躓いた?)だけでまた距離延長するのは残念。騎手も横山典騎手はバトーデュシエルの方みたいなので今回はテン乗りの誰かで久しぶりとなると少し難しい印象

・ルージュラテール
かなりゆったりしたペースしか経験していないので今回ペースが流れそう。またこのクラスではそのペースでも前目につけられないのでなかなか厳しそう。ノースザワールドと斤量差は広がるがもしれないが逆転とまではいかないだろう。

週中の印

WIN5候補馬
ノースザワールド ボーデン チュウワノキセキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?