20230319win5対象レース①鳴門S 全頭診断

・イフティファール
3走前ちょっとコーナーで膨らみすぎた感と直線ではずっと逆手前の中で3着。軽斤量とは言えちょっと実力を出し切ったとは言い難いレース。2走前はロスなく回って詰まりそうだったが川田騎手は落ち着いて進路を見つけ差し切った。前走は大外枠なのに気づいたら内に潜り込んでいて川田騎手は天才。今回ルメール騎手への乗り替わりだが特に嫌う要素はないのかなあと言う印象。

・ウインアキレウス
5走前に今回人気するレオノーレに圧勝。レオノーレ鞍上の川田騎手も勝ち馬が強すぎたとコメントしているだけに現状の大敗続きがちょっと原因不明。前走は少し復調の兆しを見せたが流石に買いにくいかなと言う印象。

・ウォームライト
前走や5走前は直線ずっと逆手前で明らかに左回りは苦手にしている馬。今回右回り代わりはプラス1400mに対応できるかどうかが鍵。

・エターナリー
流石に買えない。

・ビッグサージ
流石に買えない。

・ケイアイロベージ
復調気配は見せているが流石に1400への短縮はほぼ毎回のように出遅れるこの馬にとってはプラスと思えない。前走の東京1600はこの馬にとってはユニコーンS3着の条件でベストに思える。


・ゴダイリキ

前走の評価。5走前はオーヴァーネクサスは強すぎたがこの馬も大外を回しての3着。何より右回り代わりで今回ベストの条件なので評価したい。

・サンキューユウガ
前走福永騎手の引退式で現地にいてパドックを見ていたがめちゃくちゃ暴れていたのでその割には頑張ったかなと言う印象。ただここでは厳しいか。


・ジョディーズマロン
前走は進路なく仕方がない。4走前ペース流れる中で少し控えてと言う形だったので恵まれたのはあるがもうすでにこのクラスを突破した人気馬たちが崩れた中で2着しているのは素晴らしい。ペースが流れるのはこの馬にとって良さそうで逃げ馬候補が複数いる今回は期待できる。


・スプラウティング
石橋騎手や幸騎手も上のクラスで通用すると揃ってコメントしていて素質は十分。気性面でも課題と阪神では前3F35秒台で2番手3番手につけて押し切る競馬をしているので今回クラスが上がってもう一段速いペースでの競馬になった時どう対応するか。

・タイセイグラシア

前走の評価。引き続きここでも厳しそう。

・タイミングナウ
2走前の中京の異常な外差し馬場で先行して着内に残してるので弱くはないはず。ただ前走はぎりぎりだった点や2走前の武騎手の左回りの方がいいと言うような発言を考えるとこのメンバーでは買えない。

・タガノクリステル

前走の評価。2走前の御影ステークスがかなり緩いペースであまり高いレベルと思えず。前走も詰まっているが進路開いた後も伸びず。3走前も右回りのタイミングなうと僅差なら買えない。

・タマモパッション
流石に買えない。

・テイエムマグマ
揉まれ弱い馬ではあるが間違いなく能力はある程度ある馬。ペースが流れるのは悪くないかもしれないが1800できていてもスタートが速い馬ではないので1400に距離短縮するのはあまり向いてるとは思えず。

・ブッチーニ
長期休養明けの7歳牝馬。2走前のジョディーズマロンとの比較でもちょっと買えないかなと言う印象。

・ホッコーアカツキ
流石に買えない。

・マイネルクロンヌ
韓国馬事会杯の方でしょう。

・メイショウヒューマ

全走の評価。初速がつかなくなってきていると言うコメントもあり今回のレースはレベルも高いと思うので厳しそう。

・メタルゴッド
多分韓国馬事会の方。

・モズリッキー
とにかく凡走する時は内枠に入った時でかなり揉まれ弱い馬。前走かなり速いペースでワルツフォーランが逃げ切っているのでそんなに高くないレベルのレースなんじゃないかと言う不安はあるが内枠なら当然買い目に入ってくる可能性は高い。

・レオノーレ
前走はモズリッキーと同じ斤量差だったが今回は2キロの差がつくので十分に逆転できる範囲。川田騎手がイフティファールよりこっちを選んだのならやはり怖い存在ではある。

win5の買い目

イフティファールを嫌う理由がなく個人的に期待していて足を貯める競馬をするであろうゴダイリキやペースが速い時に好走しているジョディーズマロンは買いたい
外枠ならモズリッキーや牝馬であるがレオノーレに右回りのウォームライトに気性は課題だが素質ありそうなスプラウティングとここは悩ましい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?