20230326win5対象レース⑤高松宮記念

コース替わりもありかなり枠順が重要なレースになるのでここでの評価は週末以降に大きく変わる可能性があることは念頭においてほしい。
一昨年は雨がより強くなりあがりがかかる馬場になったので外差し 昨年や3年前重馬場だが雨は降らずうちから乾いていたのでイン有力
今年も天気予報は金曜土曜雨で日曜は曇り内から乾いてイン有利な馬場になりそう。

・アグリ

2走前と前走の評価。ペースが流れた阪急杯を先行して勝った馬は基本的に高松宮記念でも結果を出している。過去10年でも1000m通過タイムが速い順にコパノリチャード1着 ミッキーアイル2着 レシステンシア2着なので当然この馬も評価しなければならない。(今年の阪急杯はミッキーアイルの年と1000m通過タイムは同じ)今回の阪急杯組は侮れない。
例外はダイアナヘイロー(転厩乗り替わり)とダイアトニック(ゲートが出ない)だけ。

・ウインマーベル

前走の評価。59キロを背負いあれだけ外を回されても7着に差し込んできていることは評価せざるを得ないが同時にシルクロードSのコメントで松山騎手はスタートがあまり出てくれなかったとコメント。スプリンターズSでも本当はもう一列前で競馬をしようと思ってたとコメントしていて少し不安。


・ウォーターナビレラ
流石に買えない。

・オパールシャルム
唯一の逃げ馬とは言え買えない。

・キルロード

前走の評価。前走は外を回されたとは言え流石にちょっとああなるとトウシンマカオやウインマーベルとの逆転も厳しいと思う。

・グレナディアガーズ

前走の評価。確かに前哨戦ではあったが中内田厩舎は叩きという考えがないという位の厩舎であの失速はちょっと残念。阪神1400は一番得意条件なはずで1400にはいっても特別先行力が高いわけではないのでイン有利な馬場なら外枠に入ると相当厳しい


・ダディーズビビッド

前走の評価。やはり阪急杯はレベルが高くアグリと僅差だったこの馬を評価しないわけにはいかない。右回りも克服したのか高いパフォーマンスを見せていた。当然左回り戻りはプラス材料で騎手乗り替わりと前走馬体重-12で上積みがあるかどうか。


・ディヴィナシオン
機種がまだ未定だがスタートを出したのはここ最近川田騎手と菅原騎手だけ。基本的には前の馬から狙いたいので厳しい。

・トゥラヴェスーラ
昨年鼻出血して4着馬ではあるがレシステンシアがかなり速いペースを作ってくれたおかげも大きい。今回そこまでペースを引っ張る馬がいると思えず叩きなしでの出走も不安。ただ一週前追い切りでの動きは魅力的。

・トウシンマカオ

前走の評価。この馬馬柱で誤魔化されるけど左手前の方が得意なはず。右回りの時は直線左手前一本だが左回りの時は絶対右手前から左手前に変える。
能力は高いがペースが流れるかどうか怪しいので後ろからとなるとどうしても評価は下がる。なんとか今回は内枠に入ってほしいが。

・ナムラクレア

前走の週中の評価と最終評価。前走は調教でいつも中間は坂路調教で超抜時計を出しているのに体力強化のためのCWでの調整に。手応えも合わせた3歳未勝利の馬とあまり変わらないものだった。高松宮記念へ向けてのフォームの調整もしてそれでも勝ち切ってくるあたりこの馬ならやってくれるはず。ただもう一列前目で競馬したい感はあるのでなんとか内枠にさえ入れば。

・ナランフレグ
前走は叩き斤量59かつ詰まってるので度外視可能。
昨年の高松宮記念はうちからスルスルと上がってきて本当に好騎乗でペースが流れたのも良かった。今回ももう一回再現はできるか?
今回は後ろの馬ならトウシンマカオの方が能力高いとみたいしそもそもペースが流れると思えない。

・ピクシーナイト
復帰して勝てばトウカイテイオーのG1 約1年ぶり勝利記録を超える。元々阪急杯に出る予定だったが左トモの違和感で回避ぶっつけの挑戦となった。そもそも高松宮記念への出走も見送るかもしれないと言う話もあったくらいなので流石に能力以前に狙いにくい。

・ファストフォース

前走の評価。この馬やっぱり中京は走るので舐められない。前走内に入った主張する馬も少なくすんなり先行。枠順次第では怪しいが印は必要。

・ホープフルサイン
除外。

・ボンボヤージ
流石に買えない。

・メイケイエール
前走の香港でもかなりかかって道中から動いていくような形にそれでも5着に入るんだからすごいはすごい。
調教で4ハロン47秒を出していたのが話題になってたがラストは失速池添騎手がパワーがさらについて抑えが効きにくくなっているとコメント。
この馬が気性爆発してペースがめちゃくちゃ上がるような可能性は十分に考えられるので不安要素ではある。昨年の高松宮記念の内容は勝ちに等しいレベルの5着だったのでこの舞台での評価は必須。

・レディバランタイン
流石に買えない。

・ロータスランド
流石に前走は騎乗良く運も向いた感。あんなうち空いてることある?馬場がかなり渋ればだがやはり1200ではポジション取りが厳しいか。

・ヴェントヴォーチェ
この馬の好走条件はとにかくペースが速くないこと。スローになればなるほどこの馬にとってはよい。ただやはり揉まれたくない馬なのでインの好位で勝負できるイメージがあまり湧かない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?