20230319win5対象レース⑤スプリングS 全頭診断

極端スローだったキタサンブラックやガロアクリークの年を除くと基本的にはやはりワンペースで持続力を問われる消耗戦になっている。今回も前に行きたいメンバーが非常に多く例年と変わらずスロー瞬発力戦になることはないだろう。

・アイスグリーン

あすなろ賞が持続ラップになりがちでかつ小倉2000という小回りで捲るような競馬を経験できるため相性が良さそう。エポカドーロやマウントロブソン近年では馬券内にこそ入らなかったがファルコニアやワールドリバイバルもそこそこ戦えている。稍重ということを考慮すればそれらの馬と同等かそれ以上の水準のレースをしているので十分戦えそう。
2走前重賞での負けはレース前にかなり消耗したようなので度外視可能。前走は失速して厳しいかなと思ったところでもう一度再加速して盛り返してきたのは1勝クラスでは力が違うところを見せつけた形。ただやはり気性面に問題があるのは心配で軸にはできなさそうな馬。

・アヴェッリーノ
ダートからの挑戦になるが芝で3走していて全て2桁着順は流石に買えない。

・ウィステリアリヴァ
前走は特に取り上げることがないようなレースで今回前も厳しくなりそうなレースなので流石にちょっと買えない。

・オールパルフェ

朝日杯FS組もデイリー2歳S組もそんなに評価していないがここなら上位レベルはあるはず。特にこの馬に関してはストライドが長く伸びる方ではないので阪神1600からの中山代わりはかなりプラス。未勝利戦の中山1600でも手前変えず逆手前のままで圧勝。また2歳3歳の阪神1600でレースラップ後半4Fが46秒以下かつ1000m通過1分を切ったレースを勝った馬はグランアレグリア レッドベルオーブ ソダシ ラッキーライラック ムーンプローブ シンハライト イズジョーノキセキ とこの馬のみ。牡馬はそもそもあまり多くないので仕方がないがその一頭がレッドベルオーブなのは心配ではだがこの馬も気性面以外はかなりの素質馬なはず。そしてこれに早めに気づいていればフィリーズレビューでムーンプローブの馬券を取れたのに…と悲しみ。今回も前に行きたいメンバーが多いので楽逃げにはならないだろうがペース流れた朝日杯FSでも向かい風を受けながらしっかり6着には残している。距離延長もそもそも皐月賞出走権利はあるので勝ちに来るかどうか。


・グラニット
今回逃げ馬に展開利がなさそうな点と朝日杯ではオールパルフェに京成杯ではセブンマジシャンに負けているのでちょっと今回は買えないかなという印象。


・シーウィザード
この馬も先行する馬にはなるが前が厳しい展開になりそうで何より2回不利を受けたセブンマジシャンに負けているという事実は大きい。

・シルトホルン
さすがに穴を狙うにしてもこの馬を狙うよりジョウショーホープを狙うかなという感じ。

・ジョウショーホープ
とはいえこの馬も流石にちょっと狙えないかなという感じ。

・セブンマジシャン

不良馬場での黄菊賞で見せた力感あるフォームから
繰り出す末脚は魅力的。非常にパワー型に見えたので中山のような急坂に対してもかなり合っているイメージがあった。前走は流石にちょっとコーナーで不利をくらいすぎてさらにオメガリッチマンが斜行ととにかく厳しい競馬。ただ2走前のホープフルステークスでもコーナーでの挙動がちょっとおかしいのでコーナリング性能に不安。また経験してきたレースが露骨にスロー瞬発力戦しかないので今回速い流れからの持続力戦に対応できるか。前が厳しい展開となればこの馬は消しにくいが果たして。


・トーセンアウロラ
2走前のホウオウスーペリアにはちゃんと力負けしていると思うし入れ込み癖があるというのもちょっと嫌な感じ。

・ドンデンガエシ
ゲートで待たされて集中力を切らしたり出遅れてしまったりで少し課題のある馬。さらに芝の時計勝負は厳しいということでダートを使ったのに今の時計の出る中山や中京を使うのは少しチグハグ感。中山は消して向かないことはないと思うが流石にちょっと厳しいか。

・ハウゼ
早めに動いてくる馬がいるとありがたかったというようなコメントを残していて持続力勝負は得意なはず。ただやはり最後の直線など見てもあまり力感がないので長い距離があっている印象で400の短縮はどうか。

・パクスオトマニカ

タイム的にもかなりレベルが高いはずの葉牡丹賞組が思いのほか苦戦しているがこの馬は前走も持続力を問われるレースだったためかしっかり勝ち切った。逆にミッキーカプチーノやシャンドゥレールあたりは葉牡丹賞の次が瞬発力系のレースだったためあまり結果が伴わなかった可能性が高い。
当然このコースへの適性は高く前走くらいの時計で走れれば十分に勝ち負けはできる。逃げられなかったりかなり速いペースになった時それに対応できるかどうかが課題。

・ベラジオオペラ

前走のセントポーリア賞はかなり余裕を持って圧勝。2戦2勝馬ということで人気はしそうだが現状スローからの瞬発力勝負しかしておらずここがベスト条件とはあまり思えない。もしかすると毎日杯のメンバーが揃っているためここにきたのかなという邪推をしてしまう。実際ここ10年でもセントポーリア賞からのローテは5頭いてホープフルで結果を残したクラリティシチー以外は馬券外に飛んでいる。能力がめちゃくちゃ高ければ可能性はあるが流石にこの馬の適正が持続力勝負にあるとはあまり思えない。

・ホウオウビスケッツ

前走POG指名馬のマキシが出ているレースでその時はマキシが途中から上がっていく様子も込みで単騎の楽逃げをされたなという印象しかなかった…。
しかし実は過去10年2歳3歳の東京芝2000の中で後半5Fは最速。後半4Fで見てもキングズレインに次いで2番目でエフフォーリアよりも速い。ペースもキングズレインやエフフォーリアが速い4Fを記録した時と比べてこっちの方が速いということを考えるとこの馬ってもしかして怪物かという結論に。左手前になってからの加速もすごく右回りの方が向いている可能性やそもそも東京より中山の方が向いてそうなところも良い。今回逃げたい馬が多いので以前から横山和騎手も話していた控える競馬を試す時かもしれないことや前走のフリージア賞の翌日スパイダーゴールドがとてつもないタイムを出していたので馬場がかなり速かっただけという不安要素もある。
それでも前走楽な単騎逃げと見られて舐められるならかなり面白い存在。

・マイネルビジョン
流石に買えない。

・メタルスピード

特に嫌う要素がない馬。最初の方で負けていた時はかなり右にもたれる癖があり成長途上だった可能性が高い。2走前前走とそう言った悪癖もあまり見られなくなり鞍上の戸崎騎手も馬が良くなるにつれてまっすぐ安定して走れるようになってきたというコメント。戦ってきたレースもペースが流れた持続力が問われるようなレースであまり人気しないようなら面白い一頭。

win5の買い目

おそらく2強的なオッズになりそう。ただオールパルフェは皐月が確定してるので無理して取りに行くかという不安セブンマジシャンのコーナーでのごちゃつき。ここらへんを考えると人気はしないが能力高そうなホウオウビスケッツ パクスオトマニカ メタルスピード。あとは展開利のありそうなアイスグリーンあたりで考えてもいいかもしれない。尖るなら怪物候補ホウオウビスケッツの1点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?