20230226win5対象レース③下関S 全頭考察

先週の小倉は騎手の意識が相当内を開ける形で統一されていたため小倉大賞典では外をまくる馬が勝つと思っていたが見当違いの予想になってしまった。それでもレッドベルオーブ逃げでヒンドゥタイムズは変えなかったので仕方がない。現状はまた外目先行が恵まれそうだが騎手の意識が相当大事で今週どうなるか注目して行きたい。


・インフィナイト

前走の評価。1400でも前3F33秒台で逃げていたので距離短縮でもこの馬はほぼ間違いなく逃げるか先行集団にはいるだろう。外目先行が恵まれる馬場と仮定してもあまり良馬場小倉で狙いたい走法ではなく雨が降った時かなあと言う印象。あまりストライドが伸びるタイプではなく今回メイショウホシアイもいるので距離短縮とはいえここのの力関係が大きく変わることはなさそう。


・エナジーグラン
前3Fは34秒代後半なのでほぼ間違いなく後方からの競馬になるはず。今まで走ってきた1200での時計がかなり遅めで8秒代の決着すらないので今回良馬場で行われるようなら時計への対応も課題になる。少なくとも内の馬場の厳しさと先週の騎手の意識を見る限り極端後ろは厳しそうだが。

・オースミカテドラル
流石に穴を狙うにしても後ろかなら他の馬を狙いたい。

・オメガラヴィサン
2走前のレベルはそこそこ高いがとにかく先行力が特別高いわけでもなく最後の足があるわけでもないのであまり勝ち切るイメージが湧かない。相当ハイペースになる持続力戦ならあるいは?


・クリノマジン


前走の評価。ハンデ戦でトップハンデの中あの結果ということは正直そりゃ人気するだろうなというところ。重馬場巧者感はやはり否めないので良馬場でどうなるか。


・グランレイ

前走の評価。案外人気せず3着。何より思っていた以上にいいところを取れていたのは評価できるしwin5の買い目から外した理由が久しぶりで馬体重+14だった点なのでここを叩いて前進の可能性は大。今回も引き続きポジション取れそうなのでチャンスあり。良馬場でクリノマジンとの逆転も。


・グレイトゲイナー

前走の評価。かなりイン前馬場だったので仕方がなかったとはいえちょっと残念な結果。陣営のコメントで無理に行かせず馬の気持ちに〜というコメントがありそれなら厳しいかなという印象。


・サウンドカナロア
ブラッドストーンステークスっぽいが出れるのか。この馬が出るか否かでペースも変わってきそう。

・ジャストザビアンカ
3走前は普通に好位で競馬できておりエイシンスポッターと0.3差は評価できる。2走前も外から主張する馬が多く控える騎乗は好判断で速いペースでもしっかり勝ち切った。前3Fの数字が遅く見えるがこれに関しては完全に馬場差。前走はスタートで煽った?スタート失敗で終わりなので度外視可能。十分にチャンスがある馬。

・スイートクラウン
怪我明け休み明けで買いにくい。3走前は休み明けを理由に負けているし前走も最後は反応せずといった感じ。逆に先行力はあるし怪我前の実績は十分で穴の1発という意味ではこういう馬?

・スズカマクフィ

前走と2走前の評価。前走は後ろからの脚を活かせる展開ではなかったので度外視可能。ただやはり芝での実績があまりにも乏しく芝スタートでも出遅れ気味なのが…。

・タイセイグラシア
前走は中京ダートですごくうまく乗ったなという印象でちょっとここでは厳しそう。

・ダノンシティ

前走の評価。陣営から緩めだったというコメントもあり5着は健闘。絞れてペースが流れればあるいはというところだがやはり極端後ろからの勝ちはなかなか難しそう。サウンドカナロアの出走次第か?

・ビアイ

前走の評価。流石に買えない。

・フォドラ
流石に買えない。初ブリンカー少し怖い。

・ブレスレスリー

2走前と前走の評価。前走内が伸びない馬場にしても条件的なはそこまで悪くないと思うので流石に負けすぎ。ペースは速かったがこの馬の適正的には控えるよりいききったほうがよかったのか。とはいえ引き続き良馬場ならあまり買いたくない。

・メイショウツツジ
前走53キロで3キロ増にはなるが詰まっていたにもかかわらず最後はもう一度伸びているところを見ると穴候補にはなるか。これもサウンドカナロア次第。

・メイショウホシアイ
正直能力は高いと思うのでここの適正はあまりないと思うが外目先行が恵まれるならこの馬は十分に考えられる。1200でもこのメンバーなら前は取れると思うのであとは外目の枠とサウンドカナロアが来ないことを期待。

・ルクルト
この馬ならダノンシティかなあという印象。

・ルース
幕張Sでしょう。


週中の印
◎グランレイ
◯クリノマジン
▲メイショウホシアイ
△ジャストザビアンカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?