20230312WIN5対象レース①甲南S 全頭診断

昨年は逃げた芝初挑戦のレザネフォールが押し切ったのが印象的。

・カネコメノボル
流石に買えない。

・クロニクル
前走流石に失速しすぎでちょっと残念な結果に。特に厳しいラップでもな勝ったと思うので能力はある程度あるはずだがちょっと頭までは考えにくいかなという印象。

・ケイアイシェルビー
4走前や5走前は出遅れたのもあるがとにかく砂を被りたくないから控えたような印象で最近もとにかく外目先行を意識して道中から進出していくような形。やる競馬もハイエンドに似ていて能力的にそっちを優先したいかなと感じる。


・ゲンパチハマジ
前走はめちゃくちゃ久々プラス中京大外回しで完全に度外視可能。(サメカツ好きやけど中京ダート外回すことちょくちょくあるから本当にあれやめてほしい)前傾気味のラップでも後傾ラップでも勝っているのである程度能力あるのは間違いない。
ただ気になるのが極端に左回りで良績を残している点。右回りの3走前は直線完全に逆手前なので右回りはが苦手な可能性はある。またキックバックを嫌うというコメントもあるので内枠は避けたい。


・コスモセイリュウ
流石に買えない。

・サンライズシェリー
流石に買えない。

・ショウナンアーチー

2走前の評価。この時恵まれていたがハイエンドとの着差は致命的なので今回逆転することは考えられない。

・シルバーエース

前走の評価。スタートに関しては挙動おかしくとも出ていたように感じたが二の足がつかずといった感じでちょっと残念な結果に。3走前のハイエンドとの着差は致命的。

・ジューンアマデウス
前走進みがよかったとコメントしていたがレースのペースが遅すぎただけにしか見えない。クラス上がって即通用するとはあまり思えない。

・テイエムベンチャー
この馬も道中で動いていくような競馬をしているので今回前の馬は結構厳しい展開になりそう。


・テンカハル
前走初のダート挑戦でかなり適性の高さを見せた。基本的にダート適正が高い馬の2戦目の上昇度はすごいイメージなので怖い。(ガンダルフやリフレイムで痛い目にあっている)前走は外目で楽に走れていたが内に入った時どうなるか。また2勝以上クラスなら東京2100は4角半分以内の勝率が約8割に対して阪神2000は約9割と後ろの馬には厳しくなる。この馬は芝時代もコーナーで上がっていくという馬ではないので条件的には悪くなったように感じるが果たして。

・トモジャリア
流石にテンカハルやケイアイシェルビーとの逆転は考えにくい。

・ハイエンド

前走の評価。抜けて強かったけどそれと同等の馬がいたので勝ちませんでした。勝ち馬のウェルカムニュースは次走G2東海ステークスを4着。この馬はそのウェルカムニュース相手に最後まで食い下がり差し返されたものの健闘。なによりこの馬直線ずっと手前変えず逆手前であの僅差。ちゃんと手前変えてたら勝ってました。普段手前を変えないわけではないので今回は行けるでしょう。


・ホウオウライジン
流石に買えない。

・マイネルクロンヌ
流石に買えない。


・モズマゾク
転厩していきなり出てくるかわからないが厳しい。

・リバプールタウン

前走の評価。チャンスはあると思うが連闘してまたすぐ使うのは大丈夫なのか?流石に2強を崩して頭までは考えにくい。

・ロッキーサンダー
前走4角で大失速。あれを見ると正直距離延長は心配になる。タイプ的にはこの舞台は合いそうだが。

win5買い目

ハイエンドが相当強いと思うのでこの馬1点で悔いは残らなそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?