20230312WIN5対象レース⑤アネモネS 全頭診断

過去10年で見るとこのレースは傾向として4Fと5F目のラップが12秒台だと前が残るし11秒台を踏むと後ろからの進出が可能になる。
4F目5F目が共に12秒台だった14年15年16年18年19年22年はかなり前前での決着。強いて言うならば16年のチェッキーノは中団からまくってきているがこの馬はその後フローラSを取りオークス2着とここを使った馬ではかなり出世した馬。
逆に11秒台を踏んだ13年17年20年21年は露骨な差し捲り決着になっている。強いていうなら20年のインターミッションが前目から勝っているがこの年は前2頭が少し離れる展開になったので例外と考えたい。
メンバー的に逃げそうなスピードオブライトはフェアリーSで4F5Fを11秒台でいったがかなりせられる形で後から2番手の馬が前に進出していってのラップなので今回は11秒台のない前目決着になりそうな予感。

・エッセレンチ
前述したような前残る展開なら全然可能性ある馬。昨年勝ち馬よクロスマジェスティがアネモネS前に勝った未勝利戦よりこの馬が勝った未勝利戦の方が優秀。

・オックスリップ
ちょっと前走のレースはペース遅すぎて評価できずだが流石にちょっとレベル的にも買えない。

・オルノア
先週のチューリップ賞でも書いでいるのでそちらを見てほしいがアンリーロードの未勝利戦が数値的に優秀でそう言った成績を残した馬は中山マイルや順調に行けば有馬やエリ女というようなタフなレースで結果を出している。この馬はそのレースで先行して2着しかも外差し傾向だった馬場で内から出てきている分アンリーロードと同等と見ても良さそう。ルメールを配しているのも怖く芝未勝利と侮れない。


・クイーンオブソウル
中山で勝った新馬戦はめちゃくちゃスロー瞬発力戦。この馬と同じようなラップで圧勝をしたヒップホップソウルはその後タフなラップを刻んだフェアリーSで1番人気を背負いながら惨敗。とはいえ前走のエルフィンSはかなりのハイレベルレースなはず。確かにコナコーストは不利があったがこの馬も厳しい内の馬場から伸びてきた馬。このメンバーなら十分能力で押し切ってくる可能性はある。


・コンクシェル
流石に買えない。

・シルバージュエリー
ずっと同じようなペースで逃げ切って完勝。まあこういう馬が中山巧者かなあという感じはする。杉原騎手のコメント的にも強いと絶賛していてエッセレンチよりこっちを選んだのなら怖さはある。

・シルヴァーゴースト
中山得意そうではあるが流石に買えない。

・ジュエルピーチ
流石に買えない。

・スピードオブライト
前走最初競られてしまって厳しめのラップだったものの3着に残したこの馬はやはり強くそりゃあ想定1番人気だろうというところ。緩いペースになって前残りするなら当然候補になる。

・スムースベルベット
流石に買えない。

・ディナトセレーネ
未勝利戦は不良馬場で踏ん張っているし中山は得意そうなので評価はしたいが流石に前走でスピードオブライトとの勝負づけはすんでしまった感がある。


・トーセンローリエ


前走の評価。間違いなく能力は高く確か横山和騎手が確か惚れた馬なんですよね?ただどうしてもこの馬の走法的に東京がベストで中山がどうなのかなあというところ。

・フジラプンツェル
流石に買えない。

・ミスヨコハマ
阪神JFでラヴェルやブトンドールにモリアーナに先着しているとは言え流石にちょっとこの馬が勝った赤松賞が瞬発力戦すぎる。今回求められる条件ではないし控える競馬を覚えさせたいというコメントもあり今回前有利を見ているのであまり買いたい馬ではない。

・ラビュリントス
流石に買えない。

・レッドヒルシューズ
前走なんかはもう切れ負けという感じであまり気にしなくても良さそう。ジリジリ伸びていくものの勝ち馬をかわせずというような競馬が続いていて中山代わりはプラスのはず。ある程度ポジションとって競馬ができればチャンスはある。

WIN5の買い目

前半で絞れるのでここは買い目を間違いなく広げる。スピードオブライトはやはり買わなければいけないしレッドヒルシューズ、エッセレンチやシルバージュエリーといった穴馬ながら中山巧者感のある馬に能力のクイーンオブソウル、アンリーロードを評価するならこの馬もということでオルノアで5〜6頭を考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?