20221113 win5対象レース①南武特別 全頭診断

先週は不甲斐ない結果だったので反省。
改めて感じたことは東京ではシンプルに走法が良い馬を選択すべきということ。
ただ今回絶対的人気馬がおらず抜けた走法の馬もいないレースで難解。
今週からCコースなので馬場の傾向を改めて確認する必要がある。

・イヤサカ
今回おそらく逃げる形をとる馬がこの馬だけなので買い目に入れる可能性あり。
4走前東京でスローペースを逃げて2着。当日はインがダメなわけではないが基本的には外差し優勢で展開に恵まれたとはいえ今回もそうなる可能性は高く評価できるレース。斤量が軽かったとはいえマリノアズラに先着しているといえばかなり聞こえも良いのではないだろうか。
3走前折り合いを欠いて5着は度外視可能。ただ2走前おそらくベストであろう中山で逃げの手をうとうとしたところ横山武史騎手騎乗のキャルレイが進出しそのあと後続馬が続々とあがり打つ手なく大敗。
今回もイヤサカが展開面で恵まれることはわかっているので横山武史騎手騎乗のレッドミラージュの進出には注意したい。やはり走法的に東京は向いていないし福島で折り合いを欠いた際に輸送の影響があったかもしれないとコメントしているにも関わらず前走阪神に輸送してでも東京の速い時計と速い上がりを嫌ったコメントをしているのでここの点数を広げた時に買い目に入れるかどうか悩むくらいの枠。

・エクセレントタイム
トビが大きい馬で東京は向いている。
4走前去勢明けはゲートで落ち着きこそ見せていたが行き足つかずに最後方。3走前はスタート直後に馬体接触などもあり結局最後方前有利の馬場もあり大敗。2走前はゲートの中で暴れており最後方も外有利の馬場もありミスフィガロより速い上がり3F33.4を記録し4着。前走も馬体接触がありゲートが出た直後は最後方もコーナーに入る頃には後ろから3〜4頭目くらいに位置し4着。2勝クラスの2400m戦にしてはペースが流れたレースなので単純に距離延長をしてペースが遅くなったからスタートのリカバリーが効いたわけではなく鞍上のうまさがあったと思う。今回裏開催の岩田父が乗るのでチャンスはあるがCコース替わりの馬場と前回より確実にスローペースになる展開面で強くは推しにくい。

・エンドロール
1勝クラスを勝ったレースではメンバーを見てここに決めたというほどで相手関係がそんなに強くなかった。
出遅れが絡んだり相手が強すぎたりと不運な面はあるがそれでも前走や3走前は負けすぎ。そのレースに出てきた馬が複数頭いて斤量も増えるので消し。

・サイモンサーマル
もはやかわいそう2-0-0-56消し。

・シーグラス
ずっとスタートで出遅れていた馬だが前走軽量級馬でスタート苦手なデムーロとのコンビでしっかりスタートを決め3着に。スタミナ豊富で切れ味勝負は苦手だがジリジリ足を使って伸びてくるタイプなので展開向くかと言われれば怪しい。今回もゲートをポンと出て内目の好位を立ち回ればあるいはというところだが騎手も乗り替わる。走法的には悪くないので候補に入れるが高い評価は出来ず。

・ジャスティンヴェル
3走前右回りを使ったものの勝負どころでささり福永騎手の左回りの方が良いという進言。2走前はその左回りで勝利するもタイム的に高いレベルとはいえず前走はかなりいいスタートを決めたものの控えさせて大敗。控えさせたことについては疑問も残るが同じくらいの位置にいたエンドロールにすら負けているので前目につけたとしても流石にちょっと足りないか?

・スワーヴエルメ
東京向きかと言われればそうは思わないが4走前や3走前を見るとこの中に入れば間違いなく相当強い。特に3走前はかなり余裕を持っての勝ちながらタイム的にも優秀。
ただトモの左右差をかばって右前の球節がむくんだのでそれのケアをした調整をしていたり息遣いが良くなかったり太め残りなど調整段階での不安が常に付き纏っている馬。確実に前目の位置は取れるだろうし展開は向くだろうが単純に能力だけで評価しづらくどういう調整になっているかや陣営のコメントに注目したい一頭。

・タイセイコマンド
ブリンカーを外してみたりホライゾンネットをつけてみたり試行錯誤しているがなかなかうまくいかず。能力的にも厳しいので消し。

・ナンヨーヴィヨレ
前走初の芝でなかなか2勝クラスではレベルの高いレースだったので難しかった。ただここでも馬券内にくるレベルではない消し。

・バラジ
4走前の内容が東京2000なので大外枠をひき後方にはなったがスタート自体は少し寄れつつも悪くはなかった。外差しが効く馬場の中で2着のエイカイマッケンロより内に進路を取りハナ差。
ただ2走前ほぼ完璧な競馬でジャスティンヴェルに決め足くらべで負けている。相手なりに走るタイプかつ素質はありながらもまだ発展途上のように感じるので覚醒の兆しがあれば狙いたいが今のところ狙える情報はない。

・モーソンピーク
2走前中山2000のゾンニッヒと僅差という結果は明らかにこのクラスで能力上位。ただ前走乗った石川騎手が距離に言及していたにもかかわらず今回も少し短縮とはいえ2400での勝負。そもそも東京では決めて勝負で負ける可能性が高いのに今回の鞍上はあまり自分から動きに行くタイプではないマーカンド。陣営が2400前後がベストと考えていたとしてもここを叩いて中山開催の香取特別あたりが本命なのでは?もしここで勝ち上がりを考えているならマーカンドの剛腕に全てをかけすぎ感がある。相手関係や騎手的に人気しそうだがここがきたら諦めてマーカンドを崇める。紐まで。

・レッドミラージュ
パッと見た時気にしていなかったが2走前は少し出遅れもあって後方から大外を回す形になり内側の馬と接触して外に弾かれても関係ないくらいの圧勝。前走の時計は前日の2勝クラスの時計より0.7速いタイム。(前日のレースは小頭数とはいえ上位二頭はレベルが高い)ラップ的にも1番遅いところで12.5。それであの足を使えるなら体力もあり道中融通がきくので今回鞍上の横山武史騎手が前目有利な展開となると思えば前に進出しても問題なさそう。適正面も問題なく1点候補。

・レベランス
敗戦続いてたので前走積極的な競馬を試したが実らず。江坂特別に行くみたいなのでここは出走しないっぽい。

週中の印

WIN5候補馬
レッドミラージュ スワーヴエルメ エクセレントタイム イヤサカ シーグラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?