20230226win5対象レース②ブラッドストーンS 全頭考察

基本的には外枠先行勢だが荒れる時は差し勢が台頭していることは頭に入れておきたい。

・クロデメニル
先行力は高いが流石に前走ペース流れたにしても失速しすぎでちょっと厳しそう。2走前川田騎手のコメントも最後は無理をさせたが勝ち切れたことを褒めたいというような内容で2勝クラスでいっぱいいっぱいのように感じる。

・サウンドカナロア
ちょっとテンの速さも衰え気味なので流石に買えない。

・ショウナンバービー
過去に中山ダートで好走歴があるがそんなに速くないペースを先行してという感じで流石に買えない。


・ジェットエンブレム
3走前や前走など速いペースで前が崩れる展開を走らされてるのであまり戦績に関しては気にしなくて良さそう。どうもいくと甘くなるので貯めてくれという指示があるようなので前走のようにうまいこと先行勢をいかせつつも前目のポジションを取れれば理想か。相手弱化で十分チャンスあり。

・スズカコテキタイ
2走前先行馬がそのまま勝ち切る展開であまり評価できない。前走速いペースのレースでたまたま出遅れて恵まれ差し切った感。このメンバーに入って弱いとは言わないがここ2走恵まれていると思うので1番人気で買う気にはあまりならない。

・タイキスウォード
前走は流石にちょっと外を回しすぎた感はあるがチェイスザドリームが作る流れで展開利があったのでジェットエンブレムとの逆転がありそう。もし差し馬が台頭する展開ならこの馬が一番手か?


・タイセイグラシア
前走はかなり騎乗も良く走法的にもそこまで悪くはないが斤量52でギリギリということやダートスタートとはいえ前3F35秒台で先行したということを考えるとそこまで強くないかなという印象。また3走前は逆手前なのでそこも減点材料。

・チェリーブリーズ
テンが遅いタイプだったものの前走いきなりハナにたち惜しくも掲示板は逃したが6着に粘り込んだ。結果的に前がほとんど崩れたハイペースだったが良馬場で33.8-37.0は優秀でチェイスザドリームが稍重で33.2-37.0だったことを考えればこのクラスでも十分通用するはず。


・ビップエレナ
前走そこそこのメンバーで4着だが外で揉まれなかったことや東京の長い直線で少しずつ加速できたことが好走要因かなというところ。2走前はかなりテンが遅いメンバーなのでポジション取れたが今回はどうか。またペース流れて前崩れでも後方から一気に差してくるというタイプではないのである程度のポジションが必要なはず。


・フルム
確かにこの馬の末脚は恐ろしく前走や4走前中京で大外を回して差し込んできたのは素晴らしい。ただ3層前は逆手前で2走前は末脚不発。この脚質で中共をよく使うということはやはり右回りが苦手なのではないだろうか?


・プレフェリータ
前走はスタート決まらずで仕方がなかったが2走前の内容は素晴らしく走法的にもここは相当合っているはずでスタート決まるようなら今回も有力候補。

・ペプチドヤマト
基本的にこの馬右回りでは逆手前で2走前はちゃんと手前を変えたものの失速していてちょっとそうなると右回りではあまり買いたくない。確かに2走前は速いペースを先行していて粘っているがそれならリンカーンテソーロでいい感。


・ホッコーアカツキ
流石に買えない

・マイステージ
前走2走前とどちらも直線逆手前。ある程度能力は評価していて差しならこの馬がタイキスウォードかと思いつつもクラス上がってこの競馬で押し切れるかどうか。

・リンカーンテソーロ

2走前と前走の評価。前走は流石に展開に恵まれた感もあったが4走前のハイペースもなんなく3着に残しているので引き続き前目の位置さえ取れればこのメンバー相手なら大崩れはしないだろう。

・ローレルジャック
流石に買えない。


週中の印
◎ジェットエンブレム
◯プレフェリータ
▲リンカーンテソーロ
△タイキスウォード
△マイステージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?