20221218win5対象レース②六甲アイランドステークス 全頭診断

先週阪神の馬場はイン前も終盤は落ち着いてきた様子。馬場の変化には注目も阪神内回りでレベルが高くないこのレースなら前で決着濃厚か?

・アグリ
おそらく1番人気になる馬で走法は及第点もこの馬に不安要素がないわけではない。まず前走に関しては勝ってくださいと言うようなペースで逃げる形になり誰も競りかけてこずに逃げ切り。たしかにスタートは悪くないしこのメンツなら前3F35秒台くらいで入ってもある程度のポジションなら取れるはず。騎手も松山騎手なので前目の位置をとってくれると思う。ただ3走前のハイペースな1200m戦ではパフォーマンスを落としており前3F33秒台になるであろうレースへの対応が鍵。

・インフィナイト
ほぼ間違いなくこの馬が逃げるだろう。鞍上坂井騎手で1400m戦に出る時は前3F33秒台の逃げでそれが合ってる。坂井騎手のインタビューには上がり35秒台のようなパワー型の馬場だったから2走前逃げ切ることができたとコメント(netkeiba騎手の種牡馬辞典モーリス編)していて今の馬場も上がりがかかる馬場なので怖さはある。ただ前走をみるとメイショウホシアイとの逆転があるかかは…。

・カバーガール
前走は内でうまく立ち回り抜け出し自分の記憶が正しければこの日は途中からイン前馬場気味の傾向で翌日はもう前が止まらなくなっていたイメージ。特にこれといった強調材料もなく昇格して即通用するとは思えない。しいてあげるならここが特別苦手というコースはなさそう。

・グラスミヤラビ
すごく軽い走法で良く見えるが東京1400の方が間違いなく合うタイプで阪神内回りの舞台でどうかと言うところ。個人的には阪神で使うなら距離をもう1ハロン伸ばして外回りで見たいと思う。1200や1400ならもう少し回転力が欲しい。

・コスモエスパーダ
走法が悪くなく前目をとれる馬なので一瞬考えたが前走のようにハナに立たないレースは厳しく今回はインフィナイトメイショウホシアイより前に立つイメージが湧かないので消し。

・サトノガイア
前の位置を取れないダートの馬芝初めてで消し。

・サトノラムセス
このクラスに上がってからは後方待機の追い込みが通用せずスローの1600や1800では切れ負けするレースが続いていた。前走は厩舎のコメントにもあった通り先行策も失速。距離短縮でメイショウホシアイと差は広がるはずなので消し。

・ショウナンアレス
今回も継続騎乗の柴山騎手が前走敗因がわからないとコメントしていたがおそらく速いペースへの耐性がないことと出負けして足を使ってしまいあまり伸びない外では厳しかった。今回メンツが微妙でここに入ると走法的に1.2を争うので候補にはなるがこの馬がハイペースのレースを走ったのはダートのレースのみで他はそんなに速いペースを経験していない。掲示板外に飛んだ経験4回のうち1回がハイペース(ダート)2回がミドルペースとなっており今回ほぼ間違いなくハイペースなレースになるため信頼はできない。

・ジュノー
ゲートの出が良くなかったり改善したと思ったら出足がつかなかったりどこの位置に入るかわからないので予想しづらい。走法的に悪くはないが2走前は恵まれた逃げで今回あのペースで逃げるのは厳しそう。それならショウナンアレスを上に取りたい。

・ソウテン
前目の位置をとれるか怪しい点と時計が速い馬場でどうかと言う点が不安。またかなり遅いペースだった1200は忙しかったとコメントしているので今回そのレースより速いペースが濃厚な中でどうなのかというと厳しそう。ただ怖いのは鞍上川田。

・タイセイシェダル
買えません消し。

・チュウワノキセキ
去勢明け3戦目でここがおそらく1番走ってくる可能性高い。前走はもう一列前につけてくれたら馬券内はあったのではと言う悔しい内容だったがペースも速くレベルの高いレースで厳しかったのは仕方がない。1400のペースでどこまでと言うところだが鞍上にルメールを配置してかなり攻めの気配。前半3F33秒台のレースでの好走経験もありで買いたい。

・ドンナセレーノ
逆瀬川ステークスの時にも書いたけど中山使ってほしい距離短縮は厳しそう。能力は絶対にある。

・ヒメノカリス
このクラスはすぐ突破するのかなと思っていたのでまだここにいるのが意外。実戦では途中でやめてしまっているようなので距離短縮ということだろうが間違いなくインフィナイトがいききるのでイーガン騎手騎乗とはいえ厳しいだろう。

・メイケイハリアー
前走久しぶりで叩いてからかなと言うコメントもあったがよかった時のことを考えても消し。

・メイショウホシアイ
前走どう考えても阪神外回りで1着になる馬ではないと思ったので消した。最悪の想定はキレる足がない馬なのでこの馬とゾンニッヒが速いペースを作って後続の足を潰してそのままというパターンだったが結果的には行かず3番手。適正的には厳しいであろう阪神外回りで2着3着のゾンニッヒメイショウホシアイの能力は高く内回りのここはプラス。インフィナイトをいかせて番手で競馬してと言う展開に持ち込めれば有力な馬の一頭。

週中の印

win5候補馬
チュウワノキセキ メイショウホシアイ ショウナンアレス アグリ ジュノー グラスミヤラビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?