20230212win5対象レース②バレンタインステークス 全頭診断

距離短縮の馬が多く前目の馬にとっては楽な展開になりそう。凍結防止剤の影響で今回の考察は真逆に変わりそうな可能性が高いので許してください。

・アメリカンシード
距離短縮でどういう競馬をしてくるかというところだが斤量59で勝つ見込みは薄いだろう。スタートがうまくいってないが前に行かないと話しにならないと思うのでどれだけ前に絡んでいくか。

・アルピニズム
流石に買えません。

・アンセットヴァウ
この馬も距離短縮かつ長期休養明け。さらに小回りローカルっぽさもあるので買えない。

・オセアダイナスティ

2走前の評価。この時は大外に入って出負けして押して行ってハナにたったが失速。この馬も距離短縮だが特別ゲートがうまいとかでもないのでこの距離で逃げられるか不明。東京で買いたくない。


・カセノダンサー
2走前のペースは速すぎたので度外視できるものの4走前斤量4キロ差でロードシュトロームに敗戦。今回斤量2キロ差に。個人的にこの馬もロードシュトロームもダート馬っぽい走法で力感があると思うが東京ダートで走る馬はもっと芝馬のような軽い走りの馬なので軽視予定。

・コラルノクターン
流石に買えない。

・コンバスチョン
この馬はかなり走りも軽めで前走のような地方のダートは合わないタイプなので度外視可能。2走前が案外ではあるが久し振りかつ海外帰りということを考えれば許容範囲内。ただ53キロからプラス7キロはちょっと怖い。

・ダノングリスター
流石に買えない

・ディアノイア
2走前の相手は強く距離延長で行きたがっていた前走右手前なので左回りが苦手とも思わない。とはいえ前走のレベルは2着のグッドディールも右手前だったりであまり評価できず。この馬もピッチよりの馬でそんなに評価したくない。

・ハセドン
走法的に東京ダートにマッチしそうなのはこの馬。2走前ペース流れた結果追走厳しく最後はいい足を使ったが届かず。前走中京であれは厳しいので度外視可能。心配なのは距離短縮によって余計に追走面で不安が出るというところだが距離短縮の馬も多くそこまで気にする必要はないのか。


・ラストマン
流石に買えない。

・ルフトシュトローム
流石に買えない芝馬だがストライド伸びないパワータイプのイメージ。

・レイモンドバローズ
芝馬なら軽い走のこっちの方を優先したい。距離はおそらく1400がベストでスタートもそこまで悪くないので正直怖い存在。ここ最近は後ろからの競馬が続いているがそこまで出負けしている印象もなく2走前と3走前は大外だったので仕方がない部分もある。初ダートで砂を被りたくないはずなのである程度前目につけそうなのでダートがあえばあるいは。

・レッドゲイル
走法的に前脚が折れているタイプながらトビは綺麗にうつるしパワーいる馬場になっても特に問題ないかなあと言う印象。休み明けと斤量+3がちょっと心配かなあと言うくらいか。


・ロードシュトローム
前走流石にちょっとペースが緩い逃げで恵まれた感。走法的にも凍結防止剤でパワーよりの馬場にならない限りこのクラスの東京ダートではそんなに買いたいと思わない。

・ヴァルキュリア
流石に前走はイーガンがうまく競馬しすぎていて乗り替わりで再度スムーズな競馬ができるかどうか怪しい。

週中の印
◎レッドゲイル
◯コンバスチョン
▲ハセドン
△レイモンドバローズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?