20221228win5対象レース⑤ファイナルステークス 全頭診断

・スリーパーダ
2走前から前走を見るとかなりパフォーマンスが上がっているように感じる。ある程度成長は必要になるがこの斤量なら勝ち切ってもおかしくない。

・ヨシノイースター
3走前の負けは外が伸びる馬場で仕方がなかった感。2走前は好位から押し切り前走は控えて最後は大外からの差し切り。違う形の競馬でも勝ち切ったのは選択肢も増えるし能力が高い証拠でもある。

・イルクオーレ
4走前内が傷んでる中で逃げて4着は検討したように感じる視能力がある証拠ただ基本的に東京や阪神で買いたい馬ではない。頭にくるとは思えず紐まで。

・ショウナンラスボス
この馬も能力はあると思うがここで買いたいとは思わない走法消し。

・フォイアーロート
流石に買えないので消し。

・テイエムイダテン
流石に買えないので消し。

・エイシンスポッター

前走の評価で内枠に入り2着だった。
エイシンヒカリ産駒というバイアスがかかって見てるからかもしれないが左回りの時は何もしないと大外に進路を取り右回りの時はうちに潜り込むような騎乗が多くみえる。(2走前は左回りで内に入っているが騎手が促している)今回は右回り阪神で前進期待。

・ショウナンアリアナ
斤量52ではあるがどちらかといえば重馬場が得意なタイプに見えるので3走前のクリノマジンとの逆転は考えにくいせいぜい紐。

・アールラプチャー
昇級後を見ると少し買えないので消し。

・エグレムニ
この馬めちゃくちゃ評価しつつ距離短縮は流石によくわからない追走が厳しいのでせめて1400は欲しい。陣営コメントも1400がベストとあり紐まで。

・クリノマジン
2走前は疲れ前走とんでもない大外回しなので度外視も斤量面で56で勝った経験がないのは不安。


・モンファボリ
道頓堀Sでも書いたように阪神で買いたい馬ではないので紐まで。

・グレイトゲイナー
この馬も4走前流れに逆らって掲示板なので評価はしてるものの前走のエイシンスポッターとの着差を見ると消し。

・ワンスカイ
前走のレベル高くそこまで速いペースでもなく前有利の馬場だったのでこの馬には向かない中での3着。十分に可能性はある。ただ前走スタートがうまい福永騎手だったので今回乗り替わりでどうか。

・メイショウツツジ
流石にちょっと買えません大外分回しならエグレムニの方を評価消し。


・カフジテトラゴン
前走は前にいた馬が有利すぎる馬場で今回は大外枠買いにくい消し。

週中の印

win5候補馬
エイシンスポッター ヨシノイースター スリーパーダ クリノマジン ワンスカイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?