20230319win5対象レース④阪神大賞典 全頭診断


・アイアンバローズ
昨年の阪神大賞典では早めに仕掛けての2着。当時の馬場状態はかなり内も使える馬場だったので外枠に入って大外からの競馬になったディープボンドを買っていた人は一瞬だけヒヤッとするくらいのレースを演じた。揉まれたくない馬なので1枠1番に入った天皇賞春では逃げるんじゃないかなんて話もあった。結果的に控えてうまいこと外に馬がいない状況で競馬を進めるも自分から動いていく競馬ができず前の馬には届かなかった。
そこから宝塚記念京都大賞典と適距離ではないレースでどちらも鞍上はもう少し前に行きたかったが…というような内容のコメントなので度外視可能。当然ダートも度外視可能。2走前のステイヤーステークスは4着負けてしまったがテンション高く序盤で中段から逃げているディアスティマに並びかけて2周目の3コーナーでも早めに仕掛けてきた馬に反応して動かされても粘ったのは評価できる。とはいえ頭までは考えにく何があれば着内には入ってくるかもしれない馬。

・アケルナルスター
流石に格が問われる阪神3000で3勝クラスのこの馬は買えない。


・アフリカンゴールド
3走前や4走前陣営は意地でも逃げるようなコメントをしており実際出ムチを入れていたりもしたが逃げられず。2走前こそ逃げれたが2番手につけたキングオブドラゴンが2着に入るような前が恵まれた形でも失速。前走も逃げられずで今回距離延長となって逃げることはできるかもしれないが流石に旬が過ぎたかなという印象。単騎逃げかつ阪神3000のステイゴールド産駒は怖いがそれでもちょっと手は出しづらい。

・エブリワンブラック
流石に買えない。

・サンレイポケット
2200からの距離延長で来る馬。近走はピークが過ぎたようなコメントを騎手がすることも多く前走は条件が噛み合ったが最後はいい時のものから比べると物足りなかったというような内容。ここへの距離延長はちょっと苦肉の策のような気がするのであまり積極的に買いたいとは思えない馬。これまでも騎手が前に展開利があると思っていても前目の位置を取れない馬なので今回距離延長とはいえ厳しい。

・シロニイ
アケルナルスターと同じ理由で厳しい。

・ジャスティンパレス
有馬記念では最内を通って7着という結果に終わった。有馬の週は他のレースを見ていると内前気味のトラックバイアスかなと思うこともあったが中山2500は外から進出する馬以外ほとんど馬券になっておらずこの馬にとっては厳しかったのかもしれない。今回はメンバー的にもペースが流れるとは思えないので比較的前目の位置を取れるこの馬にとってはプラス。斤量の関係もありなんとも言えないが前目のポジションをとれる馬なので着内を外さないという意味ではこの馬が一番安心かもしれない。

・ゼーゲン
流石に買えない。

・ディープボンド
有馬記念では今回の3強の中で一番後ろの8着という形になってしまっているが大外枠だったことや大雪で輸送が遅れてしまった影響も大きかったとのこと。2連覇しているこの舞台である程度ポジションをとっていくと思うので着を外す事はないと思うが果たして…。

・ノーチカルチャート
流石に買えない。

・ブレークアップ
前走はペースが速かったので厳しかったというようなコメントがあったがそれにしてもちょっと失速が早すぎてかなり下がっていったので不安はある。ただ基本的に道中の走り方を見ているとストライドが長くて3000にも対応できそうなので好印象。3強を崩せるか。


・ボルドグフーシュ
有馬記念の2着馬で斤量56でここ。もちろん1着の可能性が高い馬だしこの馬も着を外すとは思えないがもし3強で着を外すならめちゃくちゃスローペースでこの馬が仕掛け遅れるパターンなのかなと思った。それでもこの馬が着を外すイメージは湧かないが…。

・メイショウテンゲン
流石に買えない。

・メロディーレーン
非常に頑張っている一頭ではあるが上位3頭に太刀打ちができると思えず前走でも厳しい展開だったアイアンバローズに先着を許しているので流石に…

・ユーキャンスマイル
近走で馬券内になったレースはいずれも時計がかかる馬場。現在の阪神はある程度時計が出るコンディションだがもし馬場が渋るようなら一気にチャンスが出てくる。ボルドグフーシュと一緒に上がっていければ。

win5の買い目

馬場が渋ればボルドグフーシュとディープボンド
良馬場ならジャスティンパレスも加えるのが安全か…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?