20221204 win5対象レース③ラピスラズリステークス 全頭診断

狙おうと思ってたサトノファビュラス グレイイングリーン チェアリングソング みんないなくなっちゃった
スプリンターズS回のwin5を当てているので中山1200大好きパワー型でピッチ走法の馬を狙いたい。

・アビックチア
前走前に行く馬が少なく新潟も合うと思い買い目に入れたが失敗。ここを削ってダディーズビビッドを買えてたら130万…
3走前1200で圧勝しているが流石に展開が恵まれすぎた。基本的に軽い走りの馬でこの舞台に適正があると思えないため消し。他にも逃げ馬は多く前走のようにかなり速いペースで逃げようとする可能性があるため開幕週とはいえ前々での決着だけという思考は危険。
過去のラピスラズリステークスも差しが決まっていることだけは頭に入れておきたい。

・オパールシャルム
5走前速いペースを押し切っているのは評価できるがその日の芝後半3レースは全て逃げ馬が勝利している。4走前は外枠ながら内の馬が遅くすんなり番手につけてペースも恵まれた感。キーンランドステークスもペースが遅くヴェントヴォーチェが勝っているのが大きな証拠。今回速いペースなのは確実で以前は右回りでもたれる癖もあったので高い評価はできない。
またこのコースで必要な回転力に欠けていると感じるのでよっぽど極端なイン前馬場の時に内枠に入れば考えても良いが基本は消し。

・シセイヒテン
昇格後調整もうまくいかず2走連続で出遅れ2走前は展開恵まれるも6着。前走もなんの見どころもない競馬。元々能力的にどうかという部分はあるがその中でも去年の方が状態がよかったように感じるので消し。

・シャインガーネット
実績があって横山武騎手なので人気になりそう。走法的にはピッチ走法ではあるが回転力が物足りない。ここまで左回りをベストと言い続けてきたものの京阪杯除外後ここへの登録。陣営はスプリンターズSの出走も狙っていたみたいなので来年に向けての準備に見えないこともない。また前走は負けすぎで走る気がないように見えるのが怖い。1番の条件は馬場が渋った左回りの時か。このレースで買い目を広げる場合の候補。

・ジャスパージャック
前走ちょっと展開に恵まれすぎた感もあるが3勝クラスの中ではレベルが高いメンバー。正直キミワクイーンとかブレスレスリーがここにいたら1番人気じゃないかと思うので評価はできる。中山でも走れないほどではないだろうしとにかくスタートセンスが抜群イン前馬場なら狙い目になってくる。

・スティクス
CBC賞はベストな条件だったと思うがそれでも7着。トビは大きめの馬で中山適正が高いとは思えず前走スタートは良かったがそのあとハナを取らない競馬を選択し馬場も渋っていたので度外視しても良いがそれにしても負けすぎ。千直まで馬柱を汚してほしい消し。

・スノーテーラー
もしこの馬が抜けた1番人気なら嫌いたくなる。走法的には回転力が足りないと感じてそこまで評価できず。2走前のレースのタイムは目を引くがそのレースの前の日の未勝利戦で1分7秒01が出ていてその馬はまだ1勝クラスを突破できていないのでそもそもペースが速ければ時計がでる馬場だったと見て良い。前走も前々の決着で特に取り立てて強いとは思えない相手関係にも恵まれた。
ただ今回も強い相手はおらず軽視しすぎるのも禁物。他レースとの相談。

・ダイメイフジ
前走久々に出遅れなかったが15着前前の決着の中でこの馬とビアンファだけある程度の位置を取りつつ最下位と下から2番目。8歳馬で連闘かわいそう消し。

・ディヴィナシオン
京阪杯に出たかったんだろうなと思ったらやっぱり登録していた。あまり中山に適正があっていると思えない。今年11走している中でまともに位置を取れているのは川田騎手が騎乗している時のみで騎手や適正を無視して能力でくるほど高い能力とも思えないので消し。

・トキメキ
6走前中山1200で出遅れ気味から2番手につけて前が崩れた中でこの馬だけ2着。1着は今回出走するなら差しの中で一番手評価をしようと思っていたチェアリングソング。5走前も重賞2着馬のジュビリーヘッドと0.3秒差の2着でこのコースは得意に見える。前走は枠順で度外視できるしその前は暑さにやられていたかもしれないというコメントもあるので今回高い評価をしたい。

・ハリーバローズ
2走前ディヴィナシオンに負けてこそいるが適正で逆転は可能。前走は差し馬が上位にいる中で前で粘っての勝ちで評価して良い。

・ピップウインク
16走前の中山1200でのレースがめちゃくちゃ強くみえて適正的にもばっちり。そのレースは開幕週だったがなぜか時計がかかる馬場だったよう。基本的には時計がかかる馬場以外はいらない馬で今回も開幕週なので土曜日や当日のレースで時計がかかるor雨が降るようなら狙いたい1頭。

・フレッチア
3走前は外差し馬場前走は接触して大外回す形になりなかなか進路開かない中で6着。元々中山を得意にしている馬で騎手はマーカンド。買わない手はない。

・メイショウケイメイ
流石にちょっと買えません消し

・モントライゼ
2走前から調教で終いを活かす形にと脚質転換を狙いうまくハマり重賞でもそこそこ戦えている。ただ中山で初出走という点や走法もここに向きそうではないのが気になる。もしよっぽど差しが決まる馬場なら考えたい。

・ロードベイリーフ
あまり中山が合う走法と思えない。7走前に中山1200で勝っているがルメールがうますぎる。個人的には好きな馬で能力的にも高いと思っているので差しが決まる馬場なら一考するが基本的には消し。

週中の印

win5候補馬
トキメキ フレッチア ハリーバローズ ジャスパージャック ピップウインク スノーテーラー シャインガーネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?